« 履歴-③ その後の足習い | トップページ | 履歴-⑤ 200キロを走る!! »

2005/01/29

履歴-④ 完全復帰?

肉離れのリハビリ後、2004年9月から、5㌔、10月に10㌔と練習を重ね11月の上尾シティマラソンにエントリーした。
若干練習量が不足気味だが、なんとかベストタイム(2時間8分)を目標に走ることにした。荒川と違って上尾マラソンは町の中のコースを走るので、沿道の応援がたくさんあり、人の目が少し気になる・・・さっそうと走っていれば気にならないが、ゆっくりしか走れないので・・・。駅前通には神楽ばやしや、太鼓による応援が元気をつけてくれる、5㌔過ぎたが順調だ。目の前に同年代の巨漢の明らかにデブッチョの男性がすでに大汗をかきながら走っている、少なくても彼よりは早く着けそうだ、なにせ去年のこの大会順位が50代では僕より遅い人がたった4人だったから!(510人中506番目)、時折後ろを見るとやはりかなりの後尾を走っているらしい。あれっ向こうから1番で戻ってくるランナーがいる、まるで100mを走っているようだ。あっという間にすれ違い、とその後も次から次へと折り返してくる。折り返し地点を越え足が昨年より軽い事に気づきスピードを上げて走る。この先13キロ付近で去年は足が止まり歩いた記憶がある、その地点を過ぎて順調に走っていく「あと5キロだよー」と沿道のボランティアから声がかかる、スピードを更に上げる、大きな交差点を越えてあと3キロぐらいの地下道を越えたところで、足に異常を感じて一気にスピードがダウンした。「ナッ、ナンナンダ!」もうチョッとなのに今のペースではほぼ8分位なのに、でも必死に足を前に運ぶ、「ガンバレー!ガンバレー!」と沿道から声がかかる。あと1キロだがなかなか進まないし、やや意識も朦朧としてきた。無理はしないと思い、再び立ち止まってストレッチをし、ウオーキングしながら、残り500mを走り出す、陸上競技場へ到着しトラックを1週する意識朦朧、もうダメだ!あとチョッと、あとチョッと・・・・・・よたよた、ヘロヘロでようやくゴールイン!!飲み物をもらい飲み干しながらアンツーカーに仰向けになる!ボーとして声だけが聞こえてくる。「◎×%#=」目を開けると真っ青な空が見える。15分ぐらい経っただろうか?上から声が聞こえる「大丈夫!気持ちが悪くないですか?」『だっ、だいじょーぶぅ』「そろそろゴールにちびっ子が着きますので」と言われてチップを提出して着替えの場所へ戻る。腕の時計は2時間20分を指していた。
あとになって結果報告が届いた、2時間26分で 2629人中2587番目、50代では494人中490番目で今年も後ろから4番目だった。やはり練習不足が響いたか・・・・完全復活ならず悔しい!2ヶ月後の1月9日の谷川真理マラソンでこの汚名を晴らすと心に近い、ヒロちゃんと家に戻った。
因みにヒロちゃんのタイムは、1時間21分で 2629人中602人目、30代では734人中30番目だ。
ヒロちゃんに指導を仰ごう。

|

« 履歴-③ その後の足習い | トップページ | 履歴-⑤ 200キロを走る!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/2735192

この記事へのトラックバック一覧です: 履歴-④ 完全復帰?:

« 履歴-③ その後の足習い | トップページ | 履歴-⑤ 200キロを走る!! »