« 雨の初ランニング!! | トップページ | 北風の中、影と走る!! »

2005/02/22

石のお坊さん

2005年2月22日(火曜日)晴れ、定休日の今日、暖かくなる予報なのでいつもより早く9時45分スタートした。
今日のコースは前回の雨のランニングコースを逆回りで大宮バイパスから笹目橋手前を左折して中山道17号国道へ出て、
さいたま市ヘ戻るコースにした。
理由は前2回同じコースで景色が飽きてきたから、久々にバイパスを南へ走る。

いつも気になっていた石の坊さん達の会話…何を話しているんだろう?…今日は立ち止まってショット。

0222-bozu
「法然さん、いつもここを走っている男おるじゃろが、よう頑張っているなぁ」『親鸞さん、この間も雨ん中このあたりでヘロヘロ
になりながらヨタヨタと走っていて今にも倒れそうじゃッたが、立ち止まらず走っていき寄ったわ~頑張るわあの男』

いつも混雑している店頭の川口ロジャース前で歩く、自転車がたくさん停まっていて道路の幅が狭くなっているうえ、
ひっきりなしに人が出入りしている。
バイパス沿いでこんなに混んでいるところは無いだろう、小売業は何年も不景気が続いているのに…と思う。

今日も耳のイヤホンからJ-WAVEが流れる、聞くところによると今日は「ネコの日」だそうだ。2月22日で「にゃんにゃんにゃん」
の泣き声から1987年(昭和62年)に猫の日制定委員会が制定したらしい。
ところで、ほとんど毎日 「何とかの日」になっている。ほかに今日は「食器洗い乾燥機の日」…ふう・ふ・にっこりの語呂合わせ。
因みに明日の2月23日は「ふろしきの日」…つ・つ・みの語呂合わせ。

中山道へ出て蕨(わらび)付近を走行中、信号待ちで停まると信号の向こうに「ソープランド」がある、それもきれいな外壁で
和風の寿司屋の入口を思わせるので、「ソープランド」の看板がなければ間違えそうだ。普通は歓楽街にまとまってあるのに
ポツンと1軒だけなので意外な感じがする。しかもお昼時で男の人が、水撒きをしていてなかなか感じに良さそうなお店だ。

浦和市内に入ると昼時なので、歩道に人が多くなっている。しかも歩道が狭いので、走っては歩き、歩いては走り、そして信号待ち
が増え、思うように走ることができない。 歩行者から見ると平日に、混んでる歩道をジョギングしてるオヤジは迷惑かもしれない。
そう思いながら、遠慮がちにまた走り出す。

何処からか、食の匂いが流れてくる。時計を見ると12時半だ。さすがに腹が減ってきたので残り1キロを急ぐ、家には
たしかカレーがあったはずだ。そうだ昼食はカレーライスにしよう。


28キロ走行、所要時間 2時間52分21秒

|

« 雨の初ランニング!! | トップページ | 北風の中、影と走る!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/3038155

この記事へのトラックバック一覧です: 石のお坊さん:

» 猫の日 [うぞきあ の場]
今日は、猫の日だそうだ。 2月22日(ニャンニャンニャン)だからだそうだ。 関係ないかもだが、夕方のニュースで、こんなのやってた。 テーマは、“ペットの高齢化... [続きを読む]

受信: 2005/02/22 23:27

« 雨の初ランニング!! | トップページ | 北風の中、影と走る!! »