« アサレン!! | トップページ | 気が乗らないのでやめた! »

2005/03/19

冷たい仕打ちに耐えて走る!!

saiko-yuhi2005年3月19日 土曜日 彼岸  晴れ

午後、近くの墓地へ彼岸参りに行く。
道路は渋滞で、更に大型墓地の近辺の道路は更に彼岸参り客で大混雑。
一人なら、4,キロ程度なので、走ってもいいと思った。

彼岸参りを終えて、1時間程昼寝をすると、宅急便が届いていた。
先日のパンジーマラソンの写真がパネル仕様で届いたのだ。
無論、自分が2時間を切った嬉しさで頼んだのだ。
すぐに開封すると、ゴール前の厳しい顔をした我が溌剌とした姿が写っていた。
近くに住む娘が着ていたので、早速見せると意外な言葉が戻ってきた。
「信じられない!、よーく自分の写真を作るよね、しかもパネル仕様までして、
ダメだよ、居間に貼るのは」だって。
女房までが、「自分の部屋に飾ったら!」と冷たく言う!

そんな、冷たい家族の仕打ちに耐えながら、走りに出る。
久しぶりに与野インターからバイバスを荒川へ向かう、
気温も13℃ぐらいでゆっくりと走る、
土曜日の彼岸中の午後なのでバイパスも混んでいる。
いつもは、荒川で折り返すのだが、今日は土手を西北に走り
最近の練習コースの彩湖に寄っていく事にする。
夕日が次第に湖に落ちていくのを左に見ながら走る。
その30分後に、ケータイが鳴る。
家に居る娘からだ、「今どこ?エーまだ西浦和!もうすぐゴハンだよ!」
『先にやってて!』
ウォッチを見ると6時前だ。あと1時間弱は掛かるだろう。

結局、7時ごろ家に着き、冷えた体を風呂で熱っため、冷たいビールを飲む。
26キロのジョグ&ウオークで2時間55分だった。

|

« アサレン!! | トップページ | 気が乗らないのでやめた! »

コメント

「50」に反応しました。
僕も50代、今年58歳になるホノルル在住の友人に感化されて、走り始めたのが去年の12月です。走るのも面白いが、ブログで人間ウォッチングも面白いです。
その中で、オジョさんの語り口には、なつかしき60年代を感じてしまいました。「冷たい仕打ちに耐えて走る」には笑いましたが、そこに僕にも共感があるのは、やっぱり人間は時代の子であるのでしょうかね。

投稿: 走る9番ライト | 2005/03/20 03:55

来年50になります。こうめです。
自分の写真をパネルにしたくなる気持ちよくわかります。ランナーならきっとみんなわかりますよ。
私はポスター大の写真を持っています。くるくる丸めたまま部屋の隅っこにありますが・・・。

どうぞよろしくお願いします。

投稿: こうめ | 2005/03/20 19:10

走る9番ライトさん、コメントどうも!
2年後の12月にはホノルルでお会いしたいものですね!
まぁ、無理せずに楽しく走りたいものです。

投稿: オジョ | 2005/03/20 23:14

こうめさんのコメントで、僕の精神が「まとも」だったことが解ってほっとしました。

ところで、こうめさんの「走る続ける理由」のなかで、≪スノーターサー≫とありますが、何ですか?ネ

投稿: オジョ | 2005/03/20 23:36

スノーターサーというのは、雪国ランナー必携のシューズで雪道RUN用に作られているランニングシューズのことなんです。ターサーという名前どおり、アシックスで作っています。
http://www.asics.co.jp/products/racing/tjr220.html
↑こんなのです。

投稿: こうめ | 2005/03/21 08:12

何かやろうとすると、多少なりと壁はあるんですね、、、、(◎_◎;)。
こうめさんの、スノータサーは初めて写真で拝見しました。来年のウインターシーズンにでも使ってみようかな。

投稿: shimo | 2005/03/22 09:26

こうめさん、早速のお返事ありがとうございなした。
ぼくも、shimoさん程は無理でもそれを履いて奥多摩青梅の行きつけの御嶽山から大岳山までを走ってみようかな?
スタッドレスタイヤみたいですね。
15年位の昔、もっと前かなぁ、仕事で毎週、羽田から北海道各地へ2泊3日で出張してた頃はまだスパイクタイヤで、粉塵が公害問題になってましたっけ。
その頃、山登りとマラソンをやってたら、現地公休をとって9つの百名山を登破、函館、室蘭、苫小牧、札幌、小樽、旭川、名寄、帯広、釧路、中標津近辺のマラソンを走破できたのに、・・・残念!!

機会があれば、札幌、帯広、和寒の友人達と再会したついでに、ひとつぐらいは実現させたいなぁ!

投稿: オジョ | 2005/03/23 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/3359810

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい仕打ちに耐えて走る!!:

« アサレン!! | トップページ | 気が乗らないのでやめた! »