« 新幹線・特急の旅 | トップページ | 初めての多摩湖周走15キロ!! »

2005/05/05

大宮公園にスズメバチが!!

2005年5月5日こどもの日

さっき、法事で北陸の大聖寺から戻った。

午後の4時前だ、今日の太陽は暑いが日陰に入ると涼しい風が爽やかだ。
走りたくなった、このところ走る機会に恵まれず、少々欲求不満だ。

太陽が眩しいので、大木のある氷川神社の参道から大宮公園内を走ることに決めた。
こどもの日なので参道も人が多い、人々の間隙を縫って走る。

大宮公園の中も犬の散歩をしている人や、さっき終わったらしい競輪の客が吐き出されて来る。
ひょうたん池を一周する1.1キロのコースを走る。赤松に張り紙が・・・走っているので内容はわからない。
3周目に立ち止まり張り紙を見ると、スズメバチが現れると書いてある0505hachi

なんでも樹液を吸いに来るらしい。夕方なので大丈夫だろうと思っていると、
赤松に止まっているスズメバチを発見した。走っているので刺激を与えないようにすり抜ける。
4周目を断念し参道に戻ると、シャガ が咲いていた。

参道を戻り、約8.5キロのジョギングを終えて、家に戻る。

|

« 新幹線・特急の旅 | トップページ | 初めての多摩湖周走15キロ!! »

コメント

はじめまして。ココフラッシュから寄せていただきました。
大宮公園は、すぐそばに叔母の家があったので、子供の頃何度か遊びにいきました。
大きくて、静かで、いい公園ですね。

ハチに刺されると、人によってはアレルギーを起こし、命の危険にもさらされることになりますから、十分にお気をつけ下さい。そういう私も、6,7年ほど前にジョギング中にハチ(この時は多分熊ん蜂)と衝突し、メガネの中に潜り込んだハチに目の下を刺され、3日寝込んだことがあります。
何度か刺されているうちに、どんどんアレルギーが強くなってきているようなので、本当に恐怖です。

投稿: まりも | 2005/05/06 10:28

まりもさんコメントどうも!

そんなに怖い経験はないんですが、去年の夏に1000mクラスの奥多摩の山に単独行したとき、登山口に「すずめバチに要注意!!」の看板がありました。
要注意といってもせいぜい、白っぽい格好にするとか、髪などに匂いのするものをつけない、といったぐらいしか出来ないのですが、
頂上ちかくになったら1匹のスズメバチがあとを着いてくるではないですか?ほんとは頂上で昼食タイムの予定でしたが、緊急用のグッズを持っていないので早々に下山したことがありました。

投稿: オジョ | 2005/05/07 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/4000518

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮公園にスズメバチが!!:

« 新幹線・特急の旅 | トップページ | 初めての多摩湖周走15キロ!! »