« 梅雨明け猛暑の中をラン!! | トップページ | わしゃランチューじゃけんね!ほっといてくれー!! »

2005/07/24

彩湖でバイクと併走!!

2005年7月23日(土)

涼しい朝、厚い雲が陽を遮っているから走ろう。友達のseiちゃんを誘う。
「seiちゃん公園に行くかい!」
『ウン、公園に行く。』
彼は、質問どおりに復唱して応える。
「じゃぁ、自転車をもって行くかい?」
『ウン、自転車をもっていく!』
コレで決まりだ。
クルマに彼のバイクとヘルメットを積んで、
近くのセブンイレブンで飲み物とパンを買い、彩湖へ向かう。

午前9時過ぎに着くと駐車場は3割ぐらいの入りだ、やはり少ない。
ここは、日陰が無いので夏は不人気の場所だから、春や秋が最盛期になる。
早速自転車を降ろし、僕はジャージを脱いでTシャツとスパッツに変身し、
seiちゃんにヘルメットを被らせ、コースへ出る。インラインスケーターが今日も多い。
0723saiko1
0723saiko

湖を時計と反対回りに進む。
彼はまだ補助輪をつけたままで走る程度の腕前だ。
僕は後ろ向きでジョギングして、彼と対面して走る。
「ハリー!ハリー!seiichiro !」と声を掛ける。最初の上り坂なので、
ノーギアのミッキ-マウスのバイクでは、すぐに停まりそうになる。
後ろへ回り込んで、後ろについているコントロールバーを押して、助ける。
「ガンバレ、もうすぐトップだから!・・・・」
左手に彩湖が顔を出すが、彼は気がつかない。
今度は下りになるから再び対面して走る。ところが彼が大声を上げる「ギャー!」
下りのスピードが出たので本人ビックリしたらしい。ブレーキ操作が慣れていないらしいので教える。
「ここのハンドルを持って両手で少しずつ握ると停まるんだよ!」
彼は、けっこう用心深いので、大怪我はしないだろうが、怖がりなので先々が、少々心配。

下り終えると、デカイミミズの死骸がアチコチに、
『ミミズがいっぱいいるよ! 動いてるよ!』と、
見ると一匹だけ湖畔からコースを横切って反対側へ移動予定のミミズが道路半ばにいた。
ランを中止して、ミミズ観察をしてから、反対側の葦の湿地帯への移動を助けて再びラン開始した。

土手の上の空では、手製のグライダー二機が風に舞っている、
更にヘリコプターがこれも二機エンジン音を響かせて上空を飛んでいる。
途中からコースをはずれて、湖畔沿いを進む。下がアスファルトじゃなく草むらなので、
コントロールバーを押しながら湖畔を南へ進んでいく。
『なにかいるよ!』と彼が湖を指す、
「あぁ、あれはカヌーだよ!」中年の男性二人がカヌーを漕いでいる。
練習場所になっているのかな。

湖畔を半分ほどしての水場で休憩、seiちゃんご指名の≪おーいお茶!≫を渡す。
何故か、彼のお気に入りはお茶だ!3歳でお茶が好きとはビックリ。
5分後再び走りだす、すぐに管理橋を渡り戸田側に出る。
ここからはフラットなコースなので、順調に彼はバイクを漕ぎ、僕はランニングする。
右に遊具を見つけ、道草する。
seiちゃん、遊具を渡り遊ぶ、楽しそうだ。0723zou0723tonneru


動物のオーナメントに乗る、象、虎、熊たちの背中をまたぎ、僕のケータイ写真にポーズを取る。
10分後、コースへ戻り、一周約5キロのゴールへ向かう。

|

« 梅雨明け猛暑の中をラン!! | トップページ | わしゃランチューじゃけんね!ほっといてくれー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/5120174

この記事へのトラックバック一覧です: 彩湖でバイクと併走!!:

« 梅雨明け猛暑の中をラン!! | トップページ | わしゃランチューじゃけんね!ほっといてくれー!! »