« わしゃランチューじゃけんね!ほっといてくれー!! | トップページ | 初めての3日連続ラン・・・明日もラン予定 »

2005/07/29

通勤フルランを開始した!!

2005年7月29日

今日から通勤フルランニングを開始した。
仕事帰りにランニングして帰ってきたことは何度かあるが、
行き帰りのフルランニングは初めてだ。
キッカケは、10月30日の手賀沼ハーフ公式大会に3月以来エントリーしたことと、
とりあえずタイムはどうあれフルマラソンに挑戦するためだ。
手賀沼のあとの11月に思いきって筑波フルマラソンにエントリーする予定だ。
まぁ、そんなわけで 休日だけの回数は9から10回で、一回当たり30キロ走らなければならない。
ボクのような素人では、とっても無理だ! 月に300から400キロ走るなんて。
通勤ランなら 仕事場まで8から9キロなので一日16から18キロ、20日間で320~360キロ
は走れる計算だ。
人から聞いた話が、走る距離の十倍を練習しないとダメ・・・と言う!

朝 いつもの45分前に家を出る、袖なしのシャツとジャージに仕事着一式をディバックに詰め込み、
無理せずに走る、湿度が高いせいで雲なのだがすぐに汗が吹き出る。
できるだけ裏道を通り、景色も楽しみながら走ることを心がける。
さいたま新都心の東側から川沿いの道を南へ走ると、浦和レッズのクラブハウス横を通る、
まだだあれもいない。川沿いには桜の木が植栽されていて、4月にはきれいな土手通りになる。
時折、クルマが通る。本線から避けた裏道に利用されているらしい。
およそ8キロの距離を、1時間かけて仕事場に到着する。
屋外にある水道に頭から水をかぶり涼をとる。
「えーっ、走ってきたの?」「何キロあるの?」などと、皆ビックリした様子。

大きいトイレでぐしょぐしょに濡れた下着を脱いで、タオルで体を拭いて仕事着に着替えるまでおよそ
15分。
汗が落ち着いて、仕事モードに切り替える。

定時の夕方の6時半に仕事を終えて、朝脱いで乾かしておいたシャツを再び着て、
帰宅ランを開始する。

まだ明るいので、今朝来たコースを戻ることにした。
帰りなので、やや速度を上げて走る・・・・・が、30分ほどすると、やはりキツイくなる。
無理しない、歩く、続けるためには楽しく走ろう!

そのうち、無理なく6時間弱で42.195キロを完走できればいい・・・・から!
(たしか制限時間が6時間だったはず?)

|

« わしゃランチューじゃけんね!ほっといてくれー!! | トップページ | 初めての3日連続ラン・・・明日もラン予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/5220811

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤フルランを開始した!!:

« わしゃランチューじゃけんね!ほっといてくれー!! | トップページ | 初めての3日連続ラン・・・明日もラン予定 »