« Revenge(リベンジ)!! | トップページ | 夕方のひとっ走り!! »

2005/07/10

だあれもいなくなった雨の彩湖をラン!

2005年7月9日(土)

寒い朝、猫庭に萩の花と紫式部の花が咲いた。
どんよりと曇っている土曜日。昼食を外で済ませて午後2時半、体が何かを求めている。

「走ってくる!」と家人へ言って、スパッツを穿き、ナイキのTシャツにジャージを着込み、
MTBに空気を入れ、大宮バイパスへ向かう、走りながら何処で走ろうか?と思案しつつバイパスを南へ向かう、
笹目橋の荒川沿いは?雨の予報もあり、新座への右折サインが見えたので、右折して久々に彩湖を走ろう。
彩湖コースを半周して、無人の東屋を見つけ、バイクを置き、ジャージをハンドルに巻きつけ、ストレッチをして
走り出す。
空は相変わらず鉛色だ。それでも土曜日なのでカマキリの遊具には親子連れが遊ぶ。
驚いたのは、インラインスケーターがえらく多いのだ、はやってるのかな?しかもスキーの練習なのか
ストックを持って滑ってる連中もいる。
ランナーは意外と少なく、時折行き交うぐらいだ。空ではハングモビルがエンジン音を響かせて低空で飛んでいる。

今日は、バイクで片道13キロ帰りも13キロ走って帰る予定なので、無理せず 2周の10キロ程度にしよう。
2周目の後半から、ポツリ、と雨雫が頭に落ちる、そろそろきたか?後ちょっとで10キロだ、東屋が見えてくる
思ったほど雨足が穏やかなので、もう一周走ることにする。
カマキリの遊具には、もう誰もいない、インラインスケーターも全員引きあげたらしい、雨足が一段と強くなってくる。速度を上げて走る、頭から雨が滴る、はめている軍手がビショビショ!
気温は上がらないので、ナイキのTシャツが濡れて少々寒い。
あと300mぐらい、雨が強くなってくる、東屋に着く。知らない間に東屋で若者がギターを弾いている。
Tシャツを脱ぎ、タオルで汗を拭き、置いといたジャージを着込む、時間の問題で濡れるが、やむを得ない。

待っていても埒が開かないので、雨の中バイクで北へ戻る。
彩湖から秋ヶ瀬を通る、公園通りを走るころはジャージが雨を吸って、重たい!寒い!横を時折、クルマが雨を飛ばして走り抜いていく。
秋ヶ瀬を出て、荒川自転車道路を行く、左手に荒川の堰堤を右手の遠景に市街地が・・・!
寒いし、足も疲れてきた。一応、3×7の21段ギアだから、3×5にしてペダルを漕ぐ。

帰路の13キロを走り終えて、風呂場でぐっしょりのウエアーを脱ぎ、熱いシャワーを浴び、ビールを飲み疲れを癒す。外の雨はやまない。

■ 今日の走行
  バイク13キロ⇒ラン15キロ⇒バイク13キロ  41キロ
  
※ 僕の愛車のバイク(MTB)マウンテンバイクは、本物のマウンテンバイクじゃなくて、
   タウン用の確かホームセンターで買った19800円くらいのヤツ。
   ラジヤルタイヤ見たいなのを穿いてるので、ツールドフランスを走ってるようなスピードは出ないのだ。
  負け惜しみではないが、足腰を鍛えるには丁度いい!

|

« Revenge(リベンジ)!! | トップページ | 夕方のひとっ走り!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/4898518

この記事へのトラックバック一覧です: だあれもいなくなった雨の彩湖をラン!:

» 登坂大会 [やまゆき]
京都の有名ショップのツーリングに参加した時のレポより 抜粋の写真です。このツーリング、毎回参加者での大会があります。 今回は「どこまで登れるか?登坂大会!」ということで20名近くが 否応無く参加となりました。 結果は写真のようにクリア組にかろうじて入れました。 まあ、登るのは遅いのでトルクはあるようです(笑) 常連さんら6名程度が万歳!の瞬間です。 ... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 13:50

« Revenge(リベンジ)!! | トップページ | 夕方のひとっ走り!! »