« とりあえずひとっ走り!! | トップページ | 谷川岳・・・行きはよいよい帰りは怖い!! »

2005/08/17

大菩薩をランニング!??

2005年8月17日(水)

昨日、尾瀬の至仏山を日帰りで!・・・と思ったら、目覚めたのが7時、ぐだぐだしてたらもう8時、
今日も朝から暑さ全開!こりゃたまらん避暑に山へ行こうときめた。
「どこの山へいくの?」と妻が聞く、
『大菩薩』
「それって 何県?」
『山梨県!』
「そんな遠くへ行くの?」
『奥多摩湖を越えたら山梨県』
「ふーん・・・じゃあ帰りは遅いのね?ご飯食べてきて!」
結局、晩飯の心配か?

着替えはディバックに詰めて、ビーチサンダル、半ズボンにタンクトップと涼しげないでたちで
クルマに乗り込む、折角涼しげな格好なので窓を全開で出発!!
さすがに窓を開けている車は無い。
ウラトコ(浦和所沢線)に入れば欅の大木が日陰を作ってくれるだろう、道路は空いていたが
久しぶりに通ると、あたらしい道路がいくつか出来て、自分のイメージの景色がまったく違って、
戸惑う。
何かおかしい!、景色がまるで違う!第一ケヤキが小さく、空が大きいので日陰が無いのだ!
均等にケヤキの頭を切ってしまったのだ。
以前は両サイドのケヤキの枝がトンネルのように日陰を作っていたのに、誰の指示でこんな事を!
納得できないと思った、ケヤキのような落葉樹は冬の寒い時期には葉を落として太陽の暖かさをもたらし、
夏の暑い時期には、日陰を作って涼しさをもたらすために街路樹としての役割があるのだ。

まあいいか?
小手指から瑞穂へそして16号を横切って青梅に入る。
もう少しだ、山間になれば涼しくなる、市内を抜けて奥多摩方面へ向かう。
道路は空いている、心地よい風が入ってくる、景色が緑に変わり山が迫ってきた。
蛇行する道やトンネルを抜けると左手に奥多摩湖が見える、この先10キロほどで大菩薩嶺の登山口だ。
なにやら工事中の看板が立かけてあるが、気にせず進む、奥多摩湖が切れて山梨県に入ってすこし走ると
前方にバリケードがあり、係員が来る。
「この先でがけ崩れがありましたので通行できません!」
いやー参った!

しょうがなく、引き返すことにした。
じゃぁ行きなれた御嶽山から大岳山を走ろう!と思い滝本の駐車場をめざした。
大きな鳥居を越えて滝本へ昇っていくと、人がえらく多いのでビックリ、
さらに駐車場手前では渋滞になっているではないか。
これじゃ、仮にクルマを停められても、走ることなどできそうも無いと思い、Uターンして帰路に着く。

時間はまだ1時過ぎだ。くやしいと思いながら青梅街道を東へ走る、
16号を越えると武蔵村山市の看板が見えた。
そうだ多摩湖を走ろう日陰もあるし・・・決定!!
クルマはかたくりの湯(村山市直営の温泉場)の駐車場に停めて、
持ってきた半パンツとTシャツ、そしてニューバランスを履き替えて、自転車道路へ向かう。

自転車道路は、クルマの道路と並行して山あいにあるので、直射日光はあたらない、
さすがに夏休みなのか、サイクリングをしている人が多い、横を走り抜けていく。
ランナーは数人、ウオーキングは5、6人ぐらいか、
それぞれの思いでこの暑いさなか自転車道路を利用している。
7キロ弱を折り返して、戻るやや昇りが多いので腕を振る、
来月箱根駅伝往路の最終区を走るイベントがあるので、いい訓練になるかなぁ。

13キロを走りかたくりの湯へ戻り、700円を払い温泉に浸かる。・・・いい気持ちだ!
露天風呂や薬草風呂、水風呂など小一時間、ゆっくりしてでる。
畳の大広間の休憩所で、生ビールの大ジョッキ750円と枝マメ200円そしてフライドポテト250円を注文する。
生ビールは久しぶりだ、一気に三分の一ほど飲む、今日は結果オーライだ!
少しして、生ビールの中と、ソバを注文する、
枝豆もうまいがフライドポテトは出来上がるまで6分ぐらい待った甲斐があるほどうまかった。

クルマなので、酔い覚ましと、少々眠くなったので、ごろりと横になり仮眠する・・・・zzzzz。

チョッとザワザワしてきたので、目を覚ますと、時間は7時前で、大広間のテーブルはほとんど埋まっていた。
気分直しにソフトクリームを注文して、帰る準備をする。
外へ出るとだいぶ暗い、窓を全開して帰路に着く・・・涼しくなった。

今月の累計ランは95キロ

|

« とりあえずひとっ走り!! | トップページ | 谷川岳・・・行きはよいよい帰りは怖い!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/5519210

この記事へのトラックバック一覧です: 大菩薩をランニング!??:

« とりあえずひとっ走り!! | トップページ | 谷川岳・・・行きはよいよい帰りは怖い!! »