« 元旦十六態!初詣めぐりの走り初め!! | トップページ | 今日も最高気温5℃!!・・・サブッ!!! »

2006/01/03

箱根駅伝が終わって!!

2006年1月3日

昨日は箱根駅伝往路をテレビで朝から見続けた。
いつもは、続けて見る事はなく、ときおりチャンネルを合わせて状況を見る程度だが、
今回は特別の思い入れがあり、とても身近に感じた為だ。

それは、このブログでも紹介した事があるが、50代の知人に箱根駅伝が三度の飯よりも好きで、
自分の出身校を「箱根駅伝で優勝させる会」まで立ち上げ、開催日には箱根へ宿を取り応援し、
さらに復路のゴール地点の読売新聞社前で選手を待ちうけるほどの箱根駅伝狂がいる。

その駅伝狂が主催した「箱根往路を歩いて○○大学を応援しよう!」と呼びかけて、
自分の同級生や知人、身内など10数人で4月は1区を、5月は2区を、・・・といった具合の企画に
参加させていただいて、2区の鶴見0521_1118
~横浜~権田坂0521_1314gondazaka
のウオーキングと9月の5区山登りに参加した。
9月の山登りでは、 そのうち3名がランニングで小田原~芦ノ湖ゴールを走った。 
0917kousin


その記憶が残っているあのキツーイ登り 0917hakone-c

の連続の5区にテレビの中の選手たちが、
驚異的な速さで駆け上がっていく。
あの勾配を知らないテレビの前の観客たちは、選手達がただ走っている姿しか映らないので、
それがとってもすごい事だと気付いていないが、初体験した者から見るとあの死ぬほどの思いは
決して忘れる事は出来ない。

往路は順天大学が制した。そして今日の復路。
客観的に見ると、近年になく面白く目が離せない競争だった。
かつて箱根を走った事のある、ひろちゃんが読売新聞社前のゴール地点に向かった。
○○大学OBとして、応援に出向いたのだ。
そして箱根駅伝狂のAさんと合流して選手たちの労をねぎらい予定だというのだ。
○○大学は昨年予選会からの出場権を得たので、今回はなんとしても『10位以内に!!』
が最低目標らしい。

結果は、最低目標はかろうじてクリアできたので、箱根を歩いて走ったことが報われたかなぁ!

|

« 元旦十六態!初詣めぐりの走り初め!! | トップページ | 今日も最高気温5℃!!・・・サブッ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/7987890

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝が終わって!!:

« 元旦十六態!初詣めぐりの走り初め!! | トップページ | 今日も最高気温5℃!!・・・サブッ!!! »