« スキーは青梅の練習になるか? | トップページ | あした青梅!明るい日差しに誘われて散歩ラン・・・!! »

2006/02/14

暖ったか日差しに春を求めて、田園をラン!!

2006年2月14日(火)

東京の気温はなんと18度だったらしい。

こっち・・・さいたま市も同様で、さすが朝方はやや寒めだったのだが、
窓越しに柔らかな朝陽を浴びると、無性に走りたくなり、
「ちょっと走ってくる・・・!」と言って、
半袖のTシャツ、半スパッツの上にウインドブレーカーを着込んで
家を出る。
『まだ、8時半よ!!何時ごろ戻るの?』と妻のもーちぃが言う。
「まぁ、2,3時間かなぁ!・・・判らない、気分しだい!!」
『かぎ持ってる?・・・出かけてるかも』
「解った、」
アップがてらに、500mほど歩きながら走るコースを思い巡らす。
氷川神社までの参道から大宮公園とその周辺の田園を走り、戻りは新都心経由のコースにしよう。

参道の2丁あたりから氷川さまへ走り出す。何本かの幹線道路を横切って参道は続く、
朝の交通渋滞のなか、氷川神社境内へ・・・・ポケットから小銭を取り出賽銭箱に投げ入れ二礼二拍手
一礼しながら、今週末の青梅マラソンの健闘と、家族の健康を無意識に祈る。
境内から出て、大宮公園の1.1キロのひょうたん池を回り、高架橋を越えて第二公園へと向かう。
公園を左手に走ると梅林がある、まだ色は付いていないが・・あった!濃いピンク色の寒紅梅だけが咲いている。
060214

その先のアジサイ群生地は閑散としているが、よく見るとまあるい葉芽が膨らんでいる。
春がじわじわと地表に現われつつある。
公園横のテニスコートでは、平日にもかかわらず、元気いい声が弾んでいる。
だんだんと気温が上がってTシャツになり、田園が広がった景色のなか、川沿いの小道を走る。
気分がいい!顔に当たる風が心地よい!
「こんにちわー!」と白いウインドブレーカーに白いキャップをした、若い女性から声をかけられた。
『あっ、あ、 コンチワー!!』と返答。
ますます気分爽快だ。でもいつまでも続かなかった、腹具合が!
いつもより、急いで用を足して外へ出たのがいけなかったと後悔。
迂回して、野球場の建物に向かう。
5分後、球場のトイレを見つけ、再び気分爽快!!
ランを続け復路へと氷川さまの参道を南へ戻り、一の鳥居を出て新都心駅に上がり気分がいいので、
さらに高架道を与野駅へ方向転換して、家に向かい 約 15㌔の ランを終了した。

|

« スキーは青梅の練習になるか? | トップページ | あした青梅!明るい日差しに誘われて散歩ラン・・・!! »

コメント

紅梅が咲き出しましたね。
都内のほうが暖かいので3分咲き以上です。
青梅がんばりましょう。

投稿: shimo | 2006/02/15 08:19

そうですね、あの有名な「青梅」を走れるなんて感激ですょ。
昔、ニュースで見ましたから・・・。
大勢走るんでしょうから、せいぜい楽しみながら走りたいと思います。

投稿: オジョ | 2006/02/15 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/8662866

この記事へのトラックバック一覧です: 暖ったか日差しに春を求めて、田園をラン!!:

« スキーは青梅の練習になるか? | トップページ | あした青梅!明るい日差しに誘われて散歩ラン・・・!! »