« 久々に雨上がりのウラトコロードサイドをラン!! | トップページ | 念願の丹沢トレイルラン&ウオーク!! »

2006/04/28

初夏の奥多摩、川苔山に開けた展望と、ミツバツツジと、そして百尋の滝を求めて山岳ラン!!

2006年4月28日(金) 晴れ

このところの天候不順に、休みのたびにイライラと欲求不満がたまっていたので、
昨夜の天気予報を聞き、久々に奥多摩山系を目指すことにした。
青梅線の南側は御岳山、大岳山、御前山、三頭山と登破したが、北側は殆ど手付かずだったので、
今日は駅からすぐにアプローチ出来る川苔山(川乗山1363m)を選び、
鳩ノ巣から山頂までは直登コース、そして百尋の滝から川乗橋までの川苔谷沿いに走り、
日原(にっぱら)街道を奥多摩駅まで走るコースに決めた。

埼京快速に乗る為、駅までラン!背広姿のサラリーマン達をドンドン追い抜く。
とりあえず小銭150円で切符を買い地下ホームへ駆け降りる。
2分ほど余裕があるはずだが27分発の表示が無い、
【霧発生の為運転を取り止めとなった】のアナウンスが流れる。ドット疲れが出る。
結局快速から普通に替わり武蔵浦和までの区間を久々に通勤地獄ラッシュを体感することになった。
元々のラッシュに遅れが重なって武蔵浦和のホームも新宿なみだ。
武蔵野線に乗り換え、運良く座れた。朝霞を過ぎる頃には通常の下り電車の空き具合になった。
この調子だとだいぶ遅れそうだ(予定から30分遅れ)。
立川発青梅 9時19分着、青梅発9時31分の奥多摩行きに乗り換え10時前に鳩の巣で降りる。
0604260958hatonosu

食料の仕込みをしようと探すが、駅前には土産物屋しかない。
山側の住宅街に入ればあるだろうと、踏み切りを越えて、川苔山方面に向かうが住宅はあるが、
店らしきものが見あたらない。
居合わせた人に聞くと、戻って下の道路まで行けば、一件の食料店があると言うが、
諦めてポカリだけで登る事にした。0604261008tozanguti

約20分程で大根ノ山ノ神の分岐点に到着、0604261029daikonnokami
北の直登コースを進む。
東肩に・・もう少しだ。0604261126higasinokata
0604261139tyoujyougamieta
鳩の巣→大根ノ山ノ神→分岐点→川苔山まで1時間32分で到着。0604261141top

南側の展望・・・三頭山奥には富士山も。 060426minami
西側の展望 060426nisi_1
下山開始、ミツバツツジが迎えてくれる。 0604261226tutuji_1

名所百尋の滝には誰もいない・・・・貸切だ。0604261234hyakuhirotaki
なんと水場にカップまで置いてあり感激した。0604261218mizuba
細倉橋でオンロードに出た。0604261308hosokurabasi
林道を走ると、カモシカの死骸が・・・・。0604261320rinndo
日原街道を奥多摩駅へと走る・・・・・。0604261335nipparakaidou
ゴールの奥多摩駅(以前撮影)だ。0604261400okutamaeki
川苔山→百尋の滝→細倉橋まで56分、オフロード計2時間28分で下山、
その後細倉橋→川乗橋→奥多摩駅前までのオンロードで50分
合計3時間18分で川苔山トレイルランを終えた。
今回のコースはトレイルには良かった、理由は登山道がやさしい腐葉土で、
且つアップダウンの傾斜が少ないから、僕のレベルにはとても気持ちよく走れた。
ただ登り箇所は殆ど歩きだ。

腹減ったぁぁ!蕎麦屋で天ざるとビールで遅いランチを採る。
欲求不満解消だ!!!!
奥多摩発15時12分の東京行きに西国分寺で乗り換え16時39発武蔵浦和経由で帰宅の途に着く。

川苔山は登りやすい山ですね。
アプローチが短くて直登みたい。
あのあたりの駅には売店すらなくて困ります。食べ物も大体ソバだしね。

投稿: shimo | 2006/04/29 08:26

shimoさん こんちわ。 9連休いいですね。

あっ、そうそう川苔山はランにはいいです。
それと、コンビニは鉄道沿線どこでもあるとは思わないことですね。と、またまた反省!

IKEAのブログ見ました、10年くらい前に ロスで初めて行った時、デカイ店に、やはりワンルーム単位でプレゼンがなされていたのを思い出しました。

投稿: オジョ | 2006/04/29 22:08

自分も30日に川苔山に行ってきましたが、日向和田から日の出、御岳を越えてからだったので、1時間50分ほど掛かり、ほとんどハイキングの様でした。
川苔山からは本仁田山経由で奥多摩ですが、このコースもアップダウンの連続でなかなか走れませんでした。

投稿: yoshio715 | 2006/05/02 01:03

yoshio715さん こんにちわ!

実はこないだ、ブログ見たんですよ!
川乗山の頂上に12時に着いた・・・って書いてあったので、
「写真を撮ってもらえますか?」とお願いした方かなぁ、と一瞬思い出したのですが、僕は28日だったので勘違い。
それにしても、結構長丁場のトレイルをやってるんですね!
今度は僕も、食料買い忘れずに挑戦してみようかな。