« わが猫庭が動き出した!! | トップページ | まだ筋肉痛が! »

2006/04/08

奥武蔵の正丸峠、虚空蔵峠、刈場峠など20キロのトレイルランを敢行!!

2,006年4月7日(金)


8時5分、川越行きの電車に乗る。まだ通勤時間帯なので結構人が多いが下りなので電車が停まるたびに空いていく。
車窓はどんよりした鉛色をしている、気温は低い天気予報通りだ。
8時34分川越に着く、向かえのホームで待っている八王子行きに乗り換える。車内はガラガラ、座れる。
的場を過ぎると、西方が開けて、秩父の山系が見える。 途中二度ほど3分停車する、単線だから。
高麗川で降りる、改札口で『西武線はどういけばいいの?』「次の東飯能で乗り換えてください」
エッ!思い違いをしたらしい。
今、9時だ次は30分後か! 参った!待つのはいやなので走ることにした。
そうして東飯能に10時着、4分発の秩父行きに無事乗れた。
正丸駅に30分後に着き、0604071021aganohome
ほぼ計画どおりに、スタートできそうだ。
正丸駅0604071025syomarueki
で下車したのは僕だけでちょっと意外、曇りだが4月なのに、でもちょうどいい。
駅を出てすぐ右手の下り階段を降り、線路下のガード0604071028gard
をくぐり軽く、ジョグしながら進む。
まだ早春の感じで樹木に色はない、伊豆ヶ岳と正丸峠の分岐点に到着。0604071042bunki

正丸峠方面に向かう。民家ヶ切れたあたりから、山道の勾配が続く。
かなりの木道の急登が現れ0604071059mokudo
一番上に建物ある、息をきらして上まで上がる。
建物は土産と食堂の店だった。ここが正丸峠らしい。0604071106syoumarutoge

自動車道路を横切ると虚空蔵峠方面の道標があり階段を登る。0604071108kaidan

ここからは、コース案内にもあるように、幾つもの上り下りを繰り返し、刈場坂峠0604071122syoumarutop0604071157kokuzotoge0604071207semaimiti0604071220syado0604071225misooden0604071226karibazakatoge 、そしてブナ峠、飯盛峠を経て、関八州見晴台に到着。0604071336kanhassyu 
曇りだが、四方の展望が得られる・・・一応名のとおりだ。ここからは下りになるので走る距離が増える。0604071359takayamahonzon 

高山不動尊で無事に今日が終わりそうな事の礼を小銭入れの硬貨全部232円を投げ入れ感謝す。 ゴールの西吾賀野駅まで4.5キロの表示、幸いランにちょうどいい勾配で時間を稼ぐ。
左手の桜咲く土手上に駅が見える。 
0604071430aganosakura

ウォッチを止める、3時間8分59秒だ。0604071438nisiaganoeki

高麗川から東飯能までのランが6㌔で35分ぐらいで、
正丸トレイルの行程が20キロだから、キロ9分強か!
久々の山登りは疲れた!

|

« わが猫庭が動き出した!! | トップページ | まだ筋肉痛が! »

コメント

正丸から狩場峠のほうが伊豆ヶ岳へ抜けるより距離がありそうですね。秩父の武甲山には抜けたことがありますか?

投稿: shimo | 2006/04/08 09:56

はじめまして
自分も50の足習いで、ロードよりもトレイルを走っています。
正丸から伊豆が岳はよく行きます。
伊豆が岳から子の権現、竹寺までは快適なトレイルですね。
そこから足を延ばすと名栗、棒の折、高水山と奥多摩に行くことができます。
いずれも低山ですが、走ると楽しめますね。
今後もよろしくお願いします。

投稿: yoshio715 | 2006/04/08 13:29

shimo さん、 伊豆ヶ岳は3㌔強ですが刈場坂峠は6,7㌔はありそうですよ、武甲山へは抜けられるんですかね、調べてみよぅ。 ところで、高水山30kを3時間とはすご~いですね。さすが!

投稿: オジョ | 2006/04/08 23:23

yoshio715さん こちらこそ、よろしくです。

実は今回がトレイル二度目で、去年初めていったのが正丸から伊豆ヶ岳、高畑山、子の権現、西吾野で、翌日は筋肉痛がひどかったことを記憶してます。
昨年、shimoさんのブログをみて触発されたのです。
初夏から秋まではトレイルを楽しみたいと思います。

投稿: オジョ | 2006/04/08 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/9479449

この記事へのトラックバック一覧です: 奥武蔵の正丸峠、虚空蔵峠、刈場峠など20キロのトレイルランを敢行!!:

» 【自然】【展望】【奥武蔵グリーンライン】【飯能市】関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい) [秩父ドライブガイド]
関八州とは、関東地方の地域の江戸時代の呼び方で、上野国(群馬)、下野国(栃木)、常陸国(茨城あたり)、安房国(千葉の南あたり)、上総国(千葉の中央あたり)、下総国(千葉の北あたり)、相模国(神奈川)、武蔵国(埼玉東京あたり)で、八州。 その関八州を見渡す、最高の眺望が楽しめる場所がこの関八州見晴台。はるかに続く山並みがとても美しい。晴れた日には、南に新宿ビル群、遠く富士山、東方に房総半島や東京湾まで見ることができます。 ■住所 埼玉県飯能市高山 <地図> 秩父の温泉・... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 21:41

« わが猫庭が動き出した!! | トップページ | まだ筋肉痛が! »