« 久々の銀座ナイトラン!! | トップページ | 今日は大忙しの一日!! »

2006/06/27

88歳と1歳8ヶ月

2006年6月27日(火)

先日、フミナリさんが3年ほど入院している病院から電話があった。

「○○さんのお宅ですか?○○病院です。少々お待ちください!」と病院関係者からの電話だ、・・・・とうとうか?まあ88歳だから・・・。
「お待たせしました、私、看護士の○○ですけれど」
「食事が喉を通らないので、管で補給することになってますが、今までの部屋がナースステーションから離れてるので、今日から部屋が変わりますのでご連絡いたします・・・・・・・・。」

ほっと、緊張が解けていく。礼を言って電話を切る。

1週間に一度のペースで、面会に行っている。
ちょっと前までは食欲だけは旺盛で食事は残さず食べていたので、一安心していたが、
その後は食事が口から喉に送り込むことがスムースにいかず、咳き込んだりするようになっていった。
PT(理学療法士)の先生の話だと、あまり話さなくなってきたので、段々と喉の筋力が落ちたことも原因のひとつだろうと言う。
たしかに、以前は話しかけると応えがあったが、今は殆ど話そうとしないし、寝ている時間が多くなった。
人間の器官は使わないとどんどん退化していくのだなぁと感じる。
一方、身内の1歳8ヶ月のケイちゃんの進化には驚きだ、オムツをしているのは88歳のフミナリさんと一緒だが、
彼女の成長ぶりは、まさに日進月歩だ。とにかく学習能力に優れており、一度覚えるとすぐに行動に移す。
食事も、旺盛で雑食性。よく食べるよくしゃべる、何を言ってるのか解らないが、こっちの言ったことは解るらしい。

88歳と1歳8ヶ月の心身の差がすでに逆転している。060531kei7s


フミナリさんに「おつかれさまでした!」と早く言ってあげたい心境だ。

≪足習い≫が梅雨入りで ご無沙汰の毎日で、練習距離が伸びず。

|

« 久々の銀座ナイトラン!! | トップページ | 今日は大忙しの一日!! »

コメント

うちのオヤジも91でそろそろだなーて遠くの親戚を呼んでおきました。話しができ元気なうちに会っておいたほうがいいかなと思ったんです。
新しい元気なやつがいて、成長が楽しみですね。そりゃ世代交代はいかんともしがたい、嬉しいことですね。

投稿: shimo | 2006/06/28 09:19

こんちわ。shimoさん?
まぁ、新陳代謝ってことですよね。

ところで、350キロですかすごいですね。
棒の峰へトレイルしたんですね、以前さわらびの湯から棒の峰を往復した時、帰りにカミナリが落ちて、道が川になって滑っ転んで、泥だらけで、さわらびの湯で汚れを落としたことを思い出しました。当時は山登りでしたが・・・。8月の奥多摩はカミナリが多くて。

投稿: オジョ | 2006/06/28 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/10698375

この記事へのトラックバック一覧です: 88歳と1歳8ヶ月:

« 久々の銀座ナイトラン!! | トップページ | 今日は大忙しの一日!! »