« こないだ会津駒からこんどは甲斐駒へ! | トップページ | 10月の足習い総括と晴ちゃんのハロウイン!! »

2006/10/28

地図と携帯水筒と同窓会で神保町へ・・!!

2006年10月27日(金)


36年前に卒業した大学の広告学研究会の仲間から「逢おう」のメールが一昨日届いた。
いつもは、3,4人で不定期に神保町の「さぼうる」で逢い、近況をつまみに酒を飲む。
前回は6月に3人で飲んだ。

休みの金曜日の午後7時が待ち合わせの時間なので、ゆっくりと神保町界隈のスポーツショップや
本屋を暇つぶしに充てようと思い、午後4時過ぎに御茶ノ水駅を降りる。
小川町へ下る狭い歩道は行き交う人々でかなり混雑している、この辺で一番変わったのは明治大学校舎だ。
大昔は大きなアジ看板と古びた校舎がそれなりの【大学の景色】を表現していたが、今はインテリジェントビルになり、味気ないものとなった。

小川町から神保町交差点へ歩きながらウインドーショッピングする、ビクトリアの登山ショップ【L-Breathエルブレス】に入り8階のテント関連売り場から1階まで約2時間を費やしながら、欲しい物を物色した。
もちろん、今は買うつもりはないが例えば、来年の登山は山小屋でなく、一人用テントにしようと思ってるので、品質と価格と重量をチェック。シュラフ(寝袋)も耐寒度の低いものや高いもの、冬用登山のインナーやアウターの品質と価格、シューズ売り場ではトレイルシューズも展示されており価格は9,000円台から15,000円だ。
さらにザックも山小屋泊まり用、テント持参用などなどを物色、結局ここで買ったのは水筒バックと保温ケース2215円。Map

次に三省堂で、2万5千分の一の仙丈岳、鳳凰山、両神山の地図を買い、さぼうるへ向かった。
相変わらずキッチン【南海】は健在だし、満卓の盛況ぶりだ。懐かしいなぁ。
7時15分前に【さぼうる】に着くと、いつもの地下にオーシマ君がビールを飲んでいた。
「オース!」といいながら生ビールを注文する。そのうち広い場所へ移動することになり、聞くと10人弱が集まると言う。テーマはいつもどおり特になし「久しぶりにさぼうるで逢おう!」ということらしい。
少しづつ、カズキ、ミヤシタ、ツネワキ、ピーコ、ポリック、サイトー、そして単身赴任先の駒ヶ根から鎌倉の家に帰る途中に寄ったシュンジが純米酒をお土産に参加し、一気に場が盛り上がった。
瓶入りコークが懐かしい。Cokebotle
Miyasitakazuki
Pko3men
Pp
Smile

こうして11時までのうたげが終わり、マスターと写真を撮り散会した。Img_0010

秋葉原のホームは朝の通勤時間とおんなじ混み具合だ。Frinight
久しぶり午前様の帰宅。

|

« こないだ会津駒からこんどは甲斐駒へ! | トップページ | 10月の足習い総括と晴ちゃんのハロウイン!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/12457489

この記事へのトラックバック一覧です: 地図と携帯水筒と同窓会で神保町へ・・!!:

« こないだ会津駒からこんどは甲斐駒へ! | トップページ | 10月の足習い総括と晴ちゃんのハロウイン!! »