« 立山から裏磐梯へ予定変更!! | トップページ | こないだ会津駒からこんどは甲斐駒へ! »

2006/10/16

葉っぱがほとんど食べられた!!

2006年10月16日(月)


久々に猫庭の植物をチェックする。
ハナミズキはまだ紅葉度が30%か、汚らしい色、ナツツバキも枯れ始めた。
下草の、ヒメツルソバは可愛い花をつけ始める。Himeturusoba

外へ回ってトカゲのチョロを探すが見当たらない。
昨日、家人が整枝したので、スッキリとなったと思ってたら、な、なんとハナズオウの葉っぱが
無くなっている!Haganaihanazuo

良く見ると、案の定 いたいた!
イラガだ、どうも5匹ぐらいが葉の裏や茎を歩いている。Hiroheriaoiraga

動きが可愛い、角がオレンジで名前は【ヒロヘリアオイラガ】だ。
それにしてもすごい食べっぷりだ、もうすぐ落葉していく樹なので、気にしてなかった。
家人に話すと、すぐに見に行き「いっぱいいるわよ!」
「退治して頂戴!いつも山に行っていないんだから!」
「今日ぐらいは、やってよね!!」
『はーい!』と良い返事をして殺虫剤と脚立と割り箸にチリトリを用意して。
脚立に乗って、スプレー缶をシュー、シューと・・・・・するといるわいるわ!一枚の葉に一匹はいる。
次に、割り箸で直接捕獲し、チリトリへ・・・結局約30匹の大量収穫と相成った。30piki

親の蛾に見覚えはないが、いつの間にかブロック塀に卵を産み付けられていた。Youtyunosu

羽化から成虫まで、観察したかったが、触ると毒があるらしいので、抹殺することにした。
                合掌
成虫はこんな蛾だ。040601hiroheriao1

そんなことがあったあと、午後3時すぎから、荒川沿いの秋ヶ瀬までランニング、
土手のススキと黄色のブタクサの群生がとても見事。Butakusa

中秋ののどかな荒川沿いを往復22キロのLSD。

|

« 立山から裏磐梯へ予定変更!! | トップページ | こないだ会津駒からこんどは甲斐駒へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/12308798

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱがほとんど食べられた!!:

« 立山から裏磐梯へ予定変更!! | トップページ | こないだ会津駒からこんどは甲斐駒へ! »