« 今年最後の日帰り仙丈ケ岳山行!! | トップページ | 大田原の本番まで、休足することにした。 »

2006/11/10

大田原マラソンに向けて!!

2006年11月10日(金)


今日のランニングコースは浦和の彩湖だ。1周約5キロ弱をロングランの予定。
朝の開門時間の8時30分過ぎに到着する、平日の朝一なのでガラガラの筈だが、クルマと自転車がいっぱいだ。
高校生と思しき集団が集まってくる。コースから外れたところにテントまで設置している。
構わず、半スパッツとTシャツで走り出す。
今日のテーマは、㌔6分弱のスピードの確認と、何キロまでペースが維持できるかを試すことだ。
23日の大田原マラソンにエントリーしたものの、あとでよく調べると制限時間が「4時間」だった。
自分のベストを18分も短縮しなければならない。去年は「つくばマラソン」で筑波山を見ながら市内の紅葉を楽しみながら走った結果ヘロヘロになりながら4時間半かかった。今回は敢えて違う景色を見ながら走ろうと単純に思っただけでエントリーしたのだが、レベルの高い大会だということがわかって悔やんだがあとの祭り。
3,000円をあきらめるのは悔しいので、少しでも走っておこうと今週も通勤ランを続けている。
4日・・・通勤ラン  往復14キロ
5日・・・通勤ラン  往復14キロ
6日・・・通勤ラン  往復14キロ
7日・・・公休日   荒川まで22キロ
8日・・・通勤ラン  往復14キロ
9日・・・通勤ラン  往復14キロ
10日・・・公休日   彩湖6周 28キロ

問題は、さらに関門タイムが35キロで3時間20分なので、これがヤバイのだ、
㌔6分以内で走らなければならない。
そして今日はそれを意識して走った。結果は2時間49分51秒だった。
4周目から左ひざが痛くなりペースが上がらなかったが、ほぼ1周のラップが27分から28分を維持して走れたが、ひざの痛みが気になったので、30キロ弱で終えたのだが、余力の実感は㌔6分弱の可能性は五分五分。

高校生のイベントは、「強歩大会」と銘打ったハーフ距離の授業だったらしい。

昼寝後の夕方、B&Dへ行き、アシックスのジェネレーサーTJR-312 を13440円が8,990円の特価で買った。Asics_generacer_wide_tjr312

よーし!これで関門通過できれば、4時間をきれるぞ。


|

« 今年最後の日帰り仙丈ケ岳山行!! | トップページ | 大田原の本番まで、休足することにした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/12633655

この記事へのトラックバック一覧です: 大田原マラソンに向けて!!:

« 今年最後の日帰り仙丈ケ岳山行!! | トップページ | 大田原の本番まで、休足することにした。 »