« どうせ、午前中は走りに行くんでしょ! | トップページ | 冬枯れの彩湖に色を探しに、走っては道草・・・!! »

2006/12/18

1年ぶりの再会!!

2006年12月16日(土)


以前、勤めていた会社の仲間達との忘年会に行ってきた。

全員ともすでに転職や退職したりのオトコ連中で、年齢も一番若いのが、57歳であとは65歳越えもいる【お年寄り】たちの集まりだ。
もともと不定期ではあるが、年に二度ぐらいに開催されてお互いの近況がてらに【飲む会】が催されるようになった。
さらに通勤途上の沿線で大宮駅周辺が適当とのことで、この地に住む【永久幹事】のアキヤマさんがいつも会場開発し、連絡をしてくれる。
アキヤマさんは二つ先輩で、同じ地元ということもあり、以前勤めていた会社の同じ部隊でもあり、出張先が同じ北海道ということもあり、函館、札幌、小樽、旭川、帯広、釧路の夜などで飲食を共に過ごした仲でもある。
そんなこともあり、プライベートでも、ゴルフなどを、なんどもご一緒したことがある。
ゴルフも90を切る腕前で、変則なスイングから打ち下ろすフェードボールが、実に安定された位置をキープし、距離こそは出ていないが、【3オン1パットのパー】で仕上げてくる。
彼は、人付き合いが良く、気遣いにも長けていて、まとめ役にはこんな適任者はいないだろう。

今回の参加者は、幹事のアキヤマさん、長老のナルシマさん、2men
タカダさん、アシザワさんオオイさん、オカモトさん、、タカハシさん3men1
そして僕の8名だった。
毎年会場が変わる。アキヤマさんの気遣いだ。
お陰で、いろんな居酒屋を覚えた。さすがに下戸はいないので、飲み放題が定番メニューだ。
今日の店は【千年の宴】だ。土曜の7時、全卓はいっぱいだ。夜の繁華街は1年ぶり、景気がいいのかなぁ。
話題は、それぞれだが、僕がタカダさんに
「タカダチャン!走ってる?」と聞く。
『おう!走ってるよ!』
「オカモッチャン!今年のパンジーマラソン走った?」
『走ったよ!』・・・タカダさんとオカモトさんとは去年の【鴻巣パンジーハーフマラソン】で出会ったので、
話題がマラソンの話になる。
するとアキヤマさんが、
『そういえば○○氏、知ってる?、あいつトライアスロンやってるんだって!』
「へぇー、すごいねぇ」
その後、なんとなしに他の仲間の近況を酒の肴にしながら、
「生ビールのお替りください!、○○の××割り!」と酒の量がどんどん増えてくる。
「オオイさん!ところでもう年金もらってるんですか?」などと現実的な会話も増えてくる。
そのうち、終了時間になり、僕が持込んだCanon IXY L3で可愛いお店のオンナノコに写真を撮ってもらい、散会となった。
僕だけ明日の日曜日は仕事なのでお家へ、彼らはたぶん2次会3次会へ・・・ヒートアップだろう。
Ob2


|

« どうせ、午前中は走りに行くんでしょ! | トップページ | 冬枯れの彩湖に色を探しに、走っては道草・・・!! »

コメント

ずいぶん走っている方が回りにいらっしゃるんですね。私の周りでは、仕事関係では1人だけだー。そろそろ年金の話が出てきますかー。その前に還暦祝いのお話ですが、そんなもの祝いたくないのが気持ちですよーー。

投稿: shimo | 2006/12/19 07:58

shimo さん こんにちわ!

みんな、年を取ってから始めたみたいですよ。
僕も、あとから知ったので意外でした。
還暦といえば、僕は来年12月に一巡します。
イノシシ生まれですから。
おかげさんで、マラソンをやってるせいか腹が出てなくて、
「若い!」と言われてその気になってます。

投稿: オジョ | 2006/12/20 00:07

同年代と比べて運動しているから、体力があるのは当たり前ですが、たぶん体のキレとかふとした動きが若いんじゃないでしょうか。どうしても、普通だと爺くさく沈殿していきますからね。それだけは避けたいですーー。

投稿: shimo | 2006/12/23 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/13105314

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりの再会!!:

« どうせ、午前中は走りに行くんでしょ! | トップページ | 冬枯れの彩湖に色を探しに、走っては道草・・・!! »