« 東京マラソンの総括!! | トップページ | あの時君は若かった~♪ »

2007/02/21

東京マラソンの応援に思う!!

2007年2月21日(水)

東京マラソン3日後の今日も、仕事先で何日か会っていない仲間たちから、
「マラソン、どうでした?完走したの?」
「東京マラソン観ました?エッ走ったんですか?スゴイですね!」
「応援がすごかったみたいですね!テレビで観ましたよ!」
などと、未だ余波があるみたいだ。

こないだの東京マラソンの応援する人が確か178万人?だったと報じていたように記憶している。
そう言われてみれば、スタートの新宿の街からずーっと応援する人がいたように思う、少なかったのは、飯田橋から皇居までの特別な観光地でないところぐらいで、銀座から浅草間は至近距離での応援を受けた。
フルマラソンは今回で6回目だが、これほど注目されて走った大会は無い。
ランナーが3万人なので、ランナー一人当たり応援者が6人とすると、頷ける。
なんといっても、前評判が高かったのと、【東京ど真ん中での開催】が、マスコミも巻き込んで盛り上がったのだろう。

そんな注目の大会を走る僕の応援はというと、浅草の友人から「トップの選手が浅草に来るのは何時ごろか?」とか、南砂の友人からは「水天宮あたりで応援に行くからゼッケンを教えてくれ?」と問い合わせがあり伝えたが、結局逢えずじまいだった。
一番の身近な妻のモモちゃんに『見に来る?』と言うと、「なんでわざわざ東京までいかなくてはいけないの?」と冷たくあしらわれる。
モモちゃん、【マラソン】に全く興味ないし、走ろうとも思わないので、ましてや半径1キロの生活圏のモモちゃんにすれば、晴れていても東京まで行く気はないのだ。

大半の応援者の持つボードやのぼりなどは大半が、関わりあるランナーの名前を書いたものだが、なかにはランナーすべてに発信しているボードもあり、それらを見ながら走るのも結構、元気づけられた気がする。
応援のみなさんありがとうございました。

|

« 東京マラソンの総括!! | トップページ | あの時君は若かった~♪ »

コメント

今回の東京マラソンの最大の収穫は、市民の応援が多かったと言うことに尽きるんじゃないかな。エリート国際レース以上ですよ。箱根なみ!

投稿: shimo | 2007/02/22 09:28

shimoさん

そうですよね、あんな雨の中よくもまあ、応援しに来てくれたと思いますよ。
ランナーからすると、気合が入りますよね!

投稿: オジョ | 2007/02/23 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/14000165

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンの応援に思う!!:

« 東京マラソンの総括!! | トップページ | あの時君は若かった~♪ »