« ヒラメ筋痛で休足中!! | トップページ | 誕生日を忘れた!!! »

2007/02/03

カモ嫌いな小父さんと神谷バーの電気ブランそして人形焼き!!

2007年2月2日

キヤノンのディジカメに不具合が発生したので、上野まで行くことになった。購入後 1年未満なので、持込修理となったわけだ。
電車でと思ったが、筋肉痛も癒えたので川口駅まで走ることにした。そう15キロほどかなぁ、30分は歩いて、暖まってから走った。北風が冷たいとても寒い日だが、川口駅前の公園でTシャツになり、水場で汗を拭き火照った体を寒風にさらす。寒そうに体を縮めて通りゆく人達は、不審なTシャツ姿の変なじじいをちらっと見る。

電車に乗り上野で降り、アメ横を通ってキヤノンの修理センターに到着、手続きして、2時間を潰すことになった。
不忍池を散策すると、水鳥がいっぱいいる十数種はいるという。ユリカモメが池のなかに打ち込まれている棒に規則正しく停まっている。 Seiretu_1

鳥塚があるお寺の横で、 うふふっ!ある光景が可笑しくて思わず笑ってしまった。
不忍池のお寺のほとりで、弁当を広げている70歳位のおじさんが、食べ物を貰おうと近寄ってくるカモたちを血相を変えて手拭いで追い払っている、そしてそのそばでは若い大男が、食パンを千切ってカモたちに与えている、それを見つけて鳥達があちこちから大男のそばへ集まってくる、まるで鳥の巣の中にいるみたいだ。
そしてそんな中、また隣で弁当のおじさんが、カモを追い払っている。なんとも可笑しい光景だ。違う場所で食べたらいのになぁ。

そのあと、2時過ぎに浅草の神谷バーへ行き、ランチだ。実はここの【電気ブラン】 Denkiburan_1
が飲みたく、ランチを我慢したのだ。今日のメニューは、ウインナーとサラミ。ポテトサラダ、チキンバスケットそして電気ブランとチェイサーにビールを注文する。
さすがに浅草だ、平日でも、神谷バーは五分の入りだ、一杯目の電気ブランをすぐに飲み干し、2杯目を注文する。すぐにアルコールが体中を回ったのがわかった。目の縁がボーっとしてくる。
 ゆっくりと時間をかけて飲み終え、仲見世へと向かう。
Nakamise_1

入り口そばの人形焼の店へ顔を出し、知人に声をかける。2年ぶりの再会だが、忙しそうなのでお土産を頂いて、浅草寺へ。その帰りに再び立寄ったが、更に忙しそうなので、声もかけずに帰路に着いた。

|

« ヒラメ筋痛で休足中!! | トップページ | 誕生日を忘れた!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/13766443

この記事へのトラックバック一覧です: カモ嫌いな小父さんと神谷バーの電気ブランそして人形焼き!! :

» 【浅草】---「神谷バー」 [お洒落で美味しいぶろぐ]
浅草駅前のレンガ風の外壁で こ洒落たビルの「神谷バー」。 創業が明治13年というから かなり歴史のあるお店です。 そして、このお店の名物でもある 「デンキブラン」。 「デンキブラン」とは、 ブランデーをベースとした かなりクセのあるカクテル。 このお....... [続きを読む]

受信: 2007/02/06 00:32

« ヒラメ筋痛で休足中!! | トップページ | 誕生日を忘れた!!! »