« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/27

棒の嶺トレイルとさわらびの湯

2007年4月27日(金)


快晴の休みの今日、ディズニーランドへの誘いを断り、山地図を眺め、6年前の2001年に初登りした【棒の嶺】
をトレイルすることに決めた。
出発がだいぶ遅くなったので、電車・バスを利用して、棒の嶺からいくつかの縦走をと思ったが、あきらめて車で名栗湖まで行くことにした。
12時過ぎに到着し、さわらびの湯のPKに車を止め、有間ダム横からランニングを開始する。Arimadam

ここは、6年前に友人のはやみくんとひろちゃんに初めての山登りに誘われた山で、帰りにはカミナリと大雨に見舞われて、山の天気が変わりやすいことを思い知らされた山である。
以来山登りに目覚め、今では69座を数えるほどになった、記念すべき山でもある。

Siratanisawamizu
ダム横の白谷沢の水場でたっぷり水を飲み、沢沿いに登ると、Hujikakenotaki
藤懸けノ滝や天狗の滝などを過ぎて両側から岩壁が迫る。Sawanobori
その先に急なクサリ場が現われ右手に登る。Kusariba

沢を外れて登りつくと岩茸石が・・。Iwatakeisi
さらに先へ進み分岐のゴンジリ峠Gonnjiritoge
を右へ折れて階段状のキツイ最後の登りSaigononobori
をなんとか踏ん張ると広い頂上に出た。北西の近景には大持山と武甲山が見える。Ohmotiyamabukozan
Bonooreyamaojyoback_1


登り4㌔1時間04分、10分休憩を取り、下る。
降り4㌔0時間35分 の1時間39分で さわらびの湯へ戻り、ゆっくりと温泉につかり、湯上りのビールを飲んで、
2時間ほど仮眠して、5時過ぎキロに着いた。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/04/24

田島原のサクラソウと荒川土手散策ウオーク!!

2007年4月24日(火)

Sakuraso2_4


ランニングの練習で定番の田島原へ【サクラソウ】を観に行った。
トップシーズンに来たのは初めてで、想像していたのとちょっと違った。
群生地という触れ込みだが、SakurasogunseiSakuraso1  

雑草だらけの中にところどころピンクの塊りの【サクラソウ】が咲いている。
てっきり、ピンクだらけを想像していたので、「えっ、あんまり無いねぇ」とちょっとがっかり。
それでも、散策していると、立入禁止区内で≪作業中≫のゼッケンをした人たちがなにやらやっている。
そばを通るとき聞こえた『二十五!』などと何かを記入している人に叫んでいる。Tyosa

どうも、株の数を調べているらしい、一区画ごとに仕切りを置いて、かがみこんでは数えている、こりゃ大変だ。
ご苦労様。
ここからランニング練習の彩湖横の土手を散策しながらのんびりウオーキング。
土手にも、たんぽぽ、シロツメグサ、アカツメグサ、カラスのエンドウ、ワレモコウに似たオオバコの仲間のヘラオオバコが・・・。 Heraobako_2

曇天で薄さむい中を6キロのウオーキングで、軽い汗をかいて再び田島原へTajimahara1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

新都心もようやくカラフルになってきた・・・!

2007年4月23日(月)

昨日今日の朝ランのコースは、さいたま新都心界わいを走る。
路傍の花達が街をカラフルに演出して、ようやく初夏の景色になってきた。
パンジー、ビオラ、ノースポール、チューリップなどの草花や、ハナズオウ、エニシダ、カイドウ、ヤマブキ
そして、ハナミズキはまだ三分咲きだが、ゴールデンウイークには満開になるだろう。
我が家の猫庭にも、オレンジのエビネが今年も咲いた。 Ebine_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

鳩ノ巣から御岳山へのんびりトレック!!

2007年4月20日(金)

やっと晴れた!
いつもどおりの朝、朝食後、家人に「青梅の山に行く?」と聞くと珍しく『行く』との返事。
30分後の9時半すぎに青梅に向かう。
4つの駅を乗り換えて、青梅駅で奥多摩行きを待つ。
「乗換えで疲れちゃった!」と家人。
たしかに、多い乗り換え路線でしかも、それないに混雑してるので、座れないままなので・・・。

『今日は、コースを変えて、鳩ノ巣から大楢峠経由で御岳山へ行くよ!』
『まぁたいした登りじゃないから、ゆるゆると行こうね!』
と言い、青梅駅前で、食料を調達に降りる。セブンでおにぎりと、マックでハンバーガーを買い、
車中で、ハンバーガーをたいらげる。車窓には山々が広がり、のんびりとした時間を過ごす。
鳩ノ巣駅Hatonosu
に降り立つ。昨年川乗山へのトレイルラン以来二度目だ。線路脇に標識があり、右手に川乗山、左手に鳩の巣渓谷との表示があり、左へ降りる。大楢峠への標識に従い、川へと下る。
雲仙橋へから西の景色を見る。Tamagawa
、橋を渡り少しづつ昇りの集落の間を山へむかうと、茅葺の家が出現Minka
。舗装道路が切れて登山道に・・・いよいよだ。家人はフーフー言いながら「とても富士山には登れない」と突然言う。「平らな道なら、平気だけど登りは駄目なのよね!」と・・・。
『みんなそうだよ、だから登ったあとの快感が特別なんだよ!』
「わたしはいいわ!やっぱり!」
こんなやり取りをしながら、特別ゆっくりと進んでいく。杉の樹林帯が明るくなり、大楢峠へ到着。
シンボルらしい大きなコナラの木が見事。鳩ノ巣から1時間30分だ。
Ohtarutogekonara
分岐の標識のそばに、熊出没の張り紙がある。
こんなところにホントにでるのかなぁと半信半疑、「大丈夫かしら?、すず持ってきた?」と家人。
『話しながら行けば大丈夫!!』と強がりを言う。
Kuma

路傍に咲く白いイチリンソウ群やスミレ、ヤマブキが目を楽しませてくれる。
Itirinso

白いものが突然、よく見ると昨日降った雪が残っている・・・
Zansetu

御岳山合流地点の家々が見えてきた、文化財の萱ぶき屋根の庭にバスケットボードがある?
Kayuabukibasuket

帰路のケーブルカーに乗り合わせた羽村小学校の生徒と遭遇。
Cablecar

多摩川に釣り人が
Turibito

御岳駅へ到着、およそ3時間30分のトレッキングを終える。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/19

一転して、冬に逆戻り!?・・・うぅ寒ぶいぃ!!

2007年4月19日(木)


半袖Tシャツから、厚手の綿のジャンパーを着込む、このところの寒さ。
寒い雨が季節をあと戻りさせる。
エアコンが活躍、暖房を点ける毎日だ。
三寒四温とはよく言ったものだ。が雨は良くない。・・・憂鬱!
おとといの休みの日、天気が読めないので、山へ行けず、何とはなしに秋葉原へ行く。

電気街を散策し、地上デジタルチューナーを購入。天気は曇天のままで寒い。
昼時なので、熱燗にそばでもと思ったが、平日の昼、どこも大混雑なので、結局 駅ナカにある蕎麦屋で390円のてんぷらそばを食べて、家路へ戻る。
夕方、寒い大粒の雨がまた降ってきた。・・・憂鬱!
ビールを飲みながら、藤沢周平を読む。雨には読書がいい・・・晴走雨読だ。
ウオークマンから聞こえてくる、マイルスディビスの【死刑台のエレベーター】が憂鬱な雨をさらに演出。

Dscf0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

ことところの朝ランは半袖で・・!

2007年4月15日(日)


今朝も仕事前に朝のランニング。
約5キロを30分強走って、ひと汗かいてシャワーを浴び、新聞を見ながら朝食のトースト1枚にミルクとコーヒーで済ませて、仕事に行く毎日だ。
月はじめは、ウインドブレーカーの上下を着込んでいたが、このところは朝から気温が高いので、半袖のTシャツだ。
Tシャツはマラソン大会に参加賞の各Tシャツを着込んで走る。
今朝は、去年の【勝田】だ。Katutat
昨日は、おととしの【谷川真理のWILL】だった。Willt
その前は去年の【青梅】で、Oumet

その前は、【荒川】・・・Arakawa06t
。おかげで、Tシャツはいっぱいある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/13

机上をスッキリ大処分!!

2007年4月13日(金)


家人に求められたついでに机上のAV機器や机内のパソコン周辺機器やケーブルを大処分!
「積み上げているこの器械邪魔よ!、おまけこの間まで使っていたノートパソコンも積み上げて、みっともない!」
「この後ろ見て!埃だらけじゃない、配線にホコリがこんもりよ!火事になっちゃうから!」
『分かった分かった!そのうちやりますよーだ!』
「駄目、休みというと走りに行ったり、お昼に家に帰ってくると、ビール飲んで昼寝だもん、もうマラソンはおしまいでしょ!今週中に片付けてよね!」
片付け魔のモーちゃんはとにかくスッキリがモットーなので、【ごちゃごちゃ】したのを嫌う。
いま、我が家にはパソコンが5台ある。液晶モニターのデスクトップ、ゲートウエイノートパソコン、ダイナブックノート、家人のノートが二台だ。
家庭内LANを最初は無線で構築したが、結局その後、有線に変え自分で各部屋まで配線した(一日がかりで)
現在は【光ファイバー】なので、それまでの不必要になった通信機器が机のなかで肥やしになっていた。
そして机上には単品のアンプ、チューナー、CDプレーヤー、DVDプレーヤー、さらにハイビジョンチューナーが積み上げられていたため、さすがに裏側の配線だけでも相当な量になっていた。

数ヶ月前に、ソニーのウオークマンを購入し、パソコンでそのソフトに手持ちのJazzCDを取り込み、そこからウオークマンに転送し持ち歩いている。音楽機器もどんどん進化しているので、音楽を手軽に聴きながらパソコンをやることが日常化してきた。まあそんな訳で、嵩だかな機器類をつかうことも少なくなってきたので、処分を決めた。
そして今日、近くの【HARD・OFF】に持込んだ。

CD・DVDプレーヤー・アンプ・チューナー・で2000円
無線ラン機器5点で470円
音楽CD  40枚と大量のケーブル    で3700円
    〆て5700円だった。 まあ捨てるよりいいか!

 代わりに 【DVDミニコンポ】を只今物色中!・・・机上がさびしいから。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/04/10

たまにはだらだらとした散歩がいい!!

2007年4月10日(火)

天気の良い休みの朝、多摩の山にでも・・・と思ったら、「コンニチワ!!」と kei とsei ちゃんが来た。
seiちゃんはお勤め(幼稚園へ)で、2歳の kei嬢が残った。
天気もいいので『散歩に行こうか?』と彼女を誘ってフラフラと駅に向かう。
まだ9時前なので通勤客で駅はごった返しているので、抱いて構内に入り『デンシャにノル?』と聞くと
「ウン!デンシャにノル」と即返事が返ってくる。【スイカ】を渡して改札を入り、次の駅の【さいたま新都心】で下車し、遊びながら新都心のコンコースへ出る。東口の【cocoon】も 開店したばかり、movieに入るとkeiちゃん暗いのでビビル!・・・結構怖がりだ、seiちゃんもそうだ、この兄妹きっと僕に似たんだろう。
よさそうな映画が無いので、外に出る。
クレヨンしんちゃんの映画案内のリーフレットで紙飛行機を作り、コンコースで飛ばして遊ぶ、「keiちゃんもやるぅ!」
飛ばし方を教えるがうまくいかない2歳じゃまだ無理か?その後、僕が飛ばすと拾ってきてくれる。とても可愛いペットのよう。
その後ケヤキ広場下の坂で滑って Suberidai_1

、バイキンマンに乗りBaikinman_1
、ローソンで【チョコビー】を買い、その袋を抱えて再び道草を食いながらだらだらと戻る。途中のマンション前の遊び場の遊具で、チョッと遊び【チョコビー】を2粒口に入れ、また道草だ、そうして約2キロをだらだらと散歩して「タダイマー!タダイマー!」
と家に戻った。
居間には、久しぶりにkeiちゃんお守りに開放されたママとババが・・・(お疲れさま)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

大腿四頭筋がぁ!いててぇ!

2007年4月7日(土)


昨日の高水三山トレイルランの後遺症にまいったぁ!
大腿四頭筋がとくに痛い、昇り降りが辛い。
日曜日の統一地方選挙日が仕事なので、前日投票しに約2キロほどの区役所まで行くことにした。
少し太り気味の家人を誘って、うららかな陽にウオーキングだ。
歩道橋をいくつか越えなければならず、「そんなに痛いのぉ、マラソン走ってるのにダメネェ!」と一言。
『いやぁ、使う筋肉が違うんだよ!』といい訳。
その後、区役所からふた駅電車に乗り、武蔵浦和から帰路浦和市街を散策しモスバーガーで昼食、北浦和の線路沿い、そして新都心へ戻りスターバックスで一休みして、イトーヨーカドーで夕食の食材を買い、
スーパーアリーナ横を経由して、約10キロのウオーキングを終えた。
朝9時から午後3時までの久々に楽しい家人とのいいひと時だった。
すこし筋肉痛はいえたかなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/06

青梅・高水三山初トレイルラン!!

2007年4月6日(金)


今朝までレッドソックス松坂大輔の初登板を見てたので、2時間しか寝てない。
きのうの夜、青梅の山のトレイルランを決めていた。
今日明日連休なのだが、明日は土曜日なので混むだろうと思い、今日に決めた。
昼前からのスタートなので、無理の無いコースとして、【高水三山】を選び青梅まで行くことに・・。
軍畑(いくさばた)への電車の時間が30分あるので、Hanabatake
青梅駅からで軍畑までの7キロをウオークアンドランで、
満開桜を楽しみながら進むことにした。Sakaura1Sakura2Sakura3

このあたりは今が桜の旬だ。右手の山あいにも桜が彩りを添えている。山はいいなぁ!
およそ50分程走って軍畑に着いた。高水山への分岐を過ぎると、Suisen
黄色い水仙が、そして右手の平溝川には魚が泳ぐのが見える・・岩魚か。次の分岐を右にKougenji
・・・高源寺の横を更に登っていくが、キツイ、歩いていくその先からは舗装が切れてさらに高度を上げる。
階段の間から可愛いタチツボスミレが・・・。Sumire
高水山頂上まではとても走れないので、喘ぎながら登る。 
3キロの昇りを44分掛かって頂上へ到着、Takamizutop
軽食とアクエリアスで簡単な昼食を採る。
数人の登山者と行き交う。
岩茸石山までは下りや昇り道で、走る。やっとトレイルランらしくなる。Ronndo

14分で頂上につくと北側の視界が広がり、棒の峰などの山系が正面に出現した。Iwataketop

ここから南へ下りながら惣岳山そして沢井駅へと向かう。Takamizutiozando

下りのみなのでグングンスピードを上げて、
15キロの行程を青梅駅から2時間34分で青梅線沢井駅でフィニッシュ。Sawaieki


【高水三山のトレイルラン】とは言ったものの、高水山までの昇りは殆ど歩くのが精一杯で、とてもトレイルランナーにはなれそうも無いと思った。でも久々の山なので気分は最高だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

今日から朝ラン開始!!

2007年4月4日(水)


4月から通勤時間が30分繰り下がったので、今朝から朝ランを開始した。
今まで勤務日はまったくランニングはできず・・・夜は大概アルコールを摂取するので、公休日だけしか走ることが出来なかった。
もちろん、30分程度なので5キロぐらいのジョギングではあるが、毎日朝からいい汗をかけそうだ。

そして今朝は、氷川神社から雨で桜の花びらが道をピンク色に染めている大宮公園を一回りして、
約6.5キロを40分弱で走り、久々に気持ちのいい汗を掻いて、仕事に出かけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

地面を突き上げて・・・・!!

2007年4月 1日(日)


昨日、通勤路にある中学校横を通ったら、50mほどの街路樹のソメイヨシノが満開だった。
あいにく、曇り空で、ボヤーとした彩りだが、晴れたら最高だろう。

そして今朝、我が猫庭を点検すると、地面から【ギボウシ】
Bobousi
Gibousihana
と【エビネ】EbineGardenebine

の新芽が突き出している。
宿根草のいいところは、こちらが気づかなくても観たい頃には、ちゃんと新葉や花を咲かせてくれる。
特別肥料も与えていないのに・・・。でも今年は花が終わったら≪お礼肥え≫をあげとこ!来年もいい花を咲かせてくれるように・・。

   ( ※咲いている花は昨年のもの )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »