« 田島原のサクラソウと荒川土手散策ウオーク!! | トップページ | GWすき間の今日の出来事!! »

2007/04/27

棒の嶺トレイルとさわらびの湯

2007年4月27日(金)


快晴の休みの今日、ディズニーランドへの誘いを断り、山地図を眺め、6年前の2001年に初登りした【棒の嶺】
をトレイルすることに決めた。
出発がだいぶ遅くなったので、電車・バスを利用して、棒の嶺からいくつかの縦走をと思ったが、あきらめて車で名栗湖まで行くことにした。
12時過ぎに到着し、さわらびの湯のPKに車を止め、有間ダム横からランニングを開始する。Arimadam

ここは、6年前に友人のはやみくんとひろちゃんに初めての山登りに誘われた山で、帰りにはカミナリと大雨に見舞われて、山の天気が変わりやすいことを思い知らされた山である。
以来山登りに目覚め、今では69座を数えるほどになった、記念すべき山でもある。

Siratanisawamizu
ダム横の白谷沢の水場でたっぷり水を飲み、沢沿いに登ると、Hujikakenotaki
藤懸けノ滝や天狗の滝などを過ぎて両側から岩壁が迫る。Sawanobori
その先に急なクサリ場が現われ右手に登る。Kusariba

沢を外れて登りつくと岩茸石が・・。Iwatakeisi
さらに先へ進み分岐のゴンジリ峠Gonnjiritoge
を右へ折れて階段状のキツイ最後の登りSaigononobori
をなんとか踏ん張ると広い頂上に出た。北西の近景には大持山と武甲山が見える。Ohmotiyamabukozan
Bonooreyamaojyoback_1


登り4㌔1時間04分、10分休憩を取り、下る。
降り4㌔0時間35分 の1時間39分で さわらびの湯へ戻り、ゆっくりと温泉につかり、湯上りのビールを飲んで、
2時間ほど仮眠して、5時過ぎキロに着いた。

|

« 田島原のサクラソウと荒川土手散策ウオーク!! | トップページ | GWすき間の今日の出来事!! »

コメント

先週は棒の峰から反対側の川井のほうに降りました。ワサビ畑が見事でしたよーー。

投稿: shimo | 2007/04/28 09:35

shimoさん こんちわ!
こんどは早起きして、縦走トレイルしてみようと思います、
川井にわさび畑があるんですネ!

投稿: オジョ | 2007/04/28 23:32

はやみくんです。
棒の嶺以来、69座も登ったんですか?
(本当、ハマッてますね・笑)
棒の嶺の急登を往復1時間39分とは速い。
体力・経験とも、オジョさんのスキルアップは凄いですね。

投稿: はやみくん | 2007/04/30 06:35

はやみくん こんにちは!

あの時の棒の嶺の頂上で飲んだビールとおしんこの味が忘れられません。あれがすべてのきっかけですから・・・・!

投稿: オジョ | 2007/04/30 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/14867932

この記事へのトラックバック一覧です: 棒の嶺トレイルとさわらびの湯:

» 「みどりの日」と山の緑 [団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)]
―パッチワークのような山の緑― 明日は「みどりの日」ですが、亀さんは、先月の30日、秩父の武川岳(1051m)~大持山(1294m)~小持山(1273m)を歩いてきました。(所要時間6時間半) 山はいま新緑の季節で、まさに「みどりの日」です。そして、目にもさわやかな緑の衣裳とかぐわしい緑の香りで、登山者を歓迎してくれます。しかも、その緑は一様ではなく、うすい黄緑、赤っぽい緑、濃い緑と樹種によって... [続きを読む]

受信: 2007/05/04 18:37

« 田島原のサクラソウと荒川土手散策ウオーク!! | トップページ | GWすき間の今日の出来事!! »