« 晴れのち雷雨のち晴れのち曇天 | トップページ | 猫庭の今朝の三態!! »

2007/05/18

奥多摩大岳山~御岳山~日の出山縦走!!

2007年5月18日(金)

前日奥多摩の地図を広げて、今日のトレイルコースを決めた。
奥多摩駅まで行って、愛宕山~鋸山~大岳山~御岳山~日の出山~梅郷までの約20キロだ。

二日前には梅郷から日の出を目論んだが、あいにくの雷雨でキャンセルした、いわばリベンジのトライだ。
昨夜が就寝が遅かったので、家を出たのが7時過ぎになったので、奥多摩駅には10時前に着いたが、
食料などを買い求めて、ほぼ10時過ぎに出発する。
すぐに愛宕神社の200段Kaidan
もありそうな急階段が待っていた。Tennsi
その後岩場が連続続きで、クサリ場も!Kusari

走るどこではない。そのあと鋸尾根を上ったり下ったりやっと走る事が出来る道になり、Rauload

おそよ1時間で杉林に覆われた鋸山(1109m)に着く。このあたりから他の登山者も少ないので、気持ちのいい走りができた。その後40分ほどで、大岳山の山頂に到着、中高年のハイカーが5、6人休憩している。ちょうど12時前だ。
涼風が火照った体を冷ましてくれとても気持ちいい。
Ohdakeyama
おにぎり二つを食べ20分ほどで、御岳山へと向かう。
ツツジが目を和ませてくれるが、Tutuji_1
路肩が狭いので、注意して走る。Katuraku

御岳山からMitake_1
日の出山へとコースを変えて走る。
途中の標識に【日本山岳耐久レース60キロ地点】とある。60k
「へぇどっからどこまでなんだろう?」と思いつつ、走り続ける。
それにしても、60キロ?すごいなぁ、とてもまねできないなぁ。

日の出山へは26分で走り続け、初めての展望を得る。Hinodekara
さらに初めての梅郷へのラストランだ。Trailrun
途中の無線中継所付近が新たに道路を作っている様子 Musentower_1
 、先に古い道標があり梅ノ木峠で分岐点になっている。 Umenoktoge_1
50分で梅郷へ下り降りる。Baigogoal

約20キロ   3時間42分

奥多摩 愛宕山 ~鋸  山    1:00
     鋸  山 ~大岳山     0:40
     大岳山  ~御岳山    0:46
御岳山  ~日の出山 0:26
日の出山~梅  郷    0:50

            
降りたところにゴルフ場クラブハウスがあり、たまらずビールを飲んで自分にご褒美だ!Biru



|

« 晴れのち雷雨のち晴れのち曇天 | トップページ | 猫庭の今朝の三態!! »

コメント

奥多摩スタートで大岳は行ったことがない。大岳や御前岳にいけるんでしょう。

投稿: shimo | 2007/05/22 19:16

shimoさん こんちは!
そうです、この辺はいくつもくもの巣みたいに縦走の網が張られて、その日の気分でコースが選べるみたいですよ。
今回も日の出山から金比羅尾根経由で五日市に抜けようか迷ったほどです。そのうち高尾~陣場山~奥多摩湖の37キロをやってみるつもりです。なんだかトレイルにもはまりそう!

投稿: オジョ | 2007/05/22 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/15116043

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩大岳山~御岳山~日の出山縦走!!:

« 晴れのち雷雨のち晴れのち曇天 | トップページ | 猫庭の今朝の三態!! »