« 鷹ノ巣山(1736m)とミツバツツジ!! | トップページ | 紫陽花を眺めて癒す天城越え!! »

2007/06/01

天城山縦走トレイル八丁池往復25キロ!!

2007年6月1日(金)

主峰の万二郎岳と万三郎岳
Mannjiromitubatutuji
Manzaburo

かねてから計画を温めていた、天城山縦走トレイルを日帰りにて敢行した。
一応の課題の【百名山早期登破!】を掲げて30座を達成し、関東近辺で手付かずなのが、群馬の皇海山、
苗場山、天城山などで、今年中にはなんとか登破したいと、今日を迎えた。
群馬、新潟は標高も高いのと、未だ積雪などでトレイルには不向きなので、伊豆天城山を選んだ。
バスもあるが、時間が読めないので、クルマになった。天城高原ゴルフ場の登山用PKへ駐車して、
八丁池までの往復トレイルを目指した。

朝、3時過ぎにしっかりと目覚めた。
早い朝食を採り、外はまだ真っ暗な中、環八へ向かい東名高速へ・・・厚木から小田原経由熱海・伊東を過ぎて天城高原ゴルフ場へ8時過ぎに到着。

天城山という山は存在しない。万二郎岳、万三郎岳が主峰の天城山脈を指す。
万二郎岳を目指して登っていくと、大きな鹿が逃げていった。ウエストポーチにつけてあるコンパスに着いている鈴がそうさせたらしい。鈴が鳴らなければ対面できたかも。
30分程で、万二郎岳(1320m)に着く、眺望は得られない。Mannjiro
さらに30分すると【天城石楠花】Amagisyakunageが薄いピンクの花を咲かせている。
アップダウンを繰り返しながら主峰の万三郎岳に到着する。Manzaburodake
ここからは下りが続くが、予想天気が外れてガスが掛かる。Gasutozando
2時間14分で折り返しの八丁池に出る。見晴し台へ行き富士山を仰ごう・・・・残念雲に隠れて八丁池の上には雲ばかりだ。Hachoikehujisan
万二郎、万三郎を下り八丁池までは、トレイルコースがたっぷりあるので、マイナスイオンを浴びながら走る。Ranningojyo
途中にあったブナの大木だ樹齢は?Buna


1053amagi


   ゴルフ場~八丁池  往路 2時間14分
   八丁池 ~ゴルフ場 復路 2時間18分
    
                合計 4時間32分    

|

« 鷹ノ巣山(1736m)とミツバツツジ!! | トップページ | 紫陽花を眺めて癒す天城越え!! »

コメント

いいですね、気ままな感じが、、!
天城までは遠征したことがないけど、いつかいってみたいですね。その前に箱根も見てみたいナー。

投稿: shimo | 2007/06/01 23:31

shimo さん オハヨーございます。

さっそくのコメントどーも!八丁池であった人に聞くと
天城は紅葉シーズンが一番だそうですよ。

投稿: オジョ | 2007/06/02 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/15281301

この記事へのトラックバック一覧です: 天城山縦走トレイル八丁池往復25キロ!!:

» 予想 といえば [予想?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007/06/02 06:46

« 鷹ノ巣山(1736m)とミツバツツジ!! | トップページ | 紫陽花を眺めて癒す天城越え!! »