« 百名山32座目の四阿山へのトレイルラン?! | トップページ | 足習いの四半期決算!! »

2007/06/27

万座口から草津白根山群を周走!

2007年6月26日(火)


1041kusatsu

4時に目覚めたが、何故か気がつくと6時半だった。
たぶん、迷いがあったからだろう。一とつは天気が芳しくないことと、草津白根山は頂上まで道路が付いていて登山するコースがすくないので、あまり乗り気じゃなかったからだ。
そうはいっても、百名山の一つなので日帰りで上信道、碓氷軽井沢から鬼押し出しハイウエイ、そして万座ハイウエイを利用することにした。
7時過ぎの通勤渋滞のなか川越インターに・・・・。高速道路は順調に流れて【碓氷軽井沢】で降り軽井沢市街地から【鬼押し出しハイウエイ】そして【万座ハイウエイ】をこれもまた順調に進み11時45分に登山口駐車場に到着。Tozanguti_1

道路脇から本白根山へ向かい、笹とシラビソの樹林帯の中を登りつめていく。Mokudo
行き交う人は誰もいない。
40分ほど登ると空が開けて、Honsirane
本白根山が顔を出した。鞍部から本白根山の西側を進むと森林限界に達し見通しが開ける。Sineingenkai高山植物定番のコケモモも可愛い花をつけている。Kokemomos

左側一帯が旧火口跡でその中を歩道が作られている。最高地点に立ち、Honsirane2150m
北側の開けた火口跡の景色は素晴らしい。Kakou
残念だが南は視界が得られない。コマクサがあちこちに群生している。Komakusa2
八ヶ岳で見て以来だ。
火口内を通る木道を走る、Runojyo
ここでも誰も見えない。本白根のスキー場横から降りて弓池へと向かう。Soranesanyumiike

声が聞こえる、そこは道路があり観光地の様相を呈していた。立派な休憩所があり、湯釜へ立ち寄り、Yugama
なんともいえない色を柵から眺め、白根山に続いている尾根がロープで遮断されている。
遅い昼食を摂り、ここからの山田峠への自動車道路を北西へ走り、Mannzadoro
すぐの466号で万座へと下る道路を走った。
下りなので、約30分で出発地点に戻り、そばの万座高原ホテルの白濁の露天風呂に浸かりOnsen_1
、汗を流し、帰路に着く。7時前に自宅到着。
天気は予想がはずれラッキーな33座めの百名山登破となった。 

|

« 百名山32座目の四阿山へのトレイルラン?! | トップページ | 足習いの四半期決算!! »

コメント

草津は行きたいナーと思っています。草原の気持ちのよさそうなところですね。
写真のファイルが大きいから、見ごたえがあります!

投稿: shimo | 2007/06/27 22:54

shimo さん こんちは!
冬はスキー場なので、こんな感じですが、簡単に行こうと思えばクルマで頂上へってのがやっぱり、イマイチかな!です。

投稿: オジョ | 2007/06/27 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/15566497

この記事へのトラックバック一覧です: 万座口から草津白根山群を周走!:

» エスティマ [エスティマ]
エスティマについてのブログです。少しでもお役に立てたらいいです。 [続きを読む]

受信: 2007/06/27 10:16

» 朝里温泉郷の紹介 [朝里温泉郷の紹介]
朝里温泉郷の紹介についてのブログです。少しでもお役に立てたらいいです。 [続きを読む]

受信: 2007/06/27 10:53

» 初めまして [観光総合ガイド]
管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。  心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。  もし、必要がなければお手数ですが、削除をお願い致します。 失礼します。 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/13 11:23

« 百名山32座目の四阿山へのトレイルラン?! | トップページ | 足習いの四半期決算!! »