« 天才は図工が大好き!! | トップページ | 台風と一周忌がガチンコ!! »

2007/07/13

オリーブとシモフリスズメガ!!

2007年7月13日(金)


梅雨入り盛りの曇天の朝、小さな猫庭の生き物(ムシ)探し。
枝が繁って、アプローチが狭くなり、モモちゃんが剪定している。

「ここにケムシ!」と呼ぶ。幼虫も成長して、早い毛虫たちはそろそろ羽化してるものも・・・。
二株から大きくなったオリーブの木が窓を格子のように枝で覆う。
踏み台の上から、枝から枝へ目を移し探す。

『あっ!いたいたモモちゃん!!可愛いアオムシがいたよ!割り箸頂戴!』
「なかなか剥ぎ取れないかもよ!」0625simohurisuzumega

こいつの羽化後の姿は0625simofurisuzume

去年もいた シモフリスズメガの幼虫だ!枝にしがみつき割り箸に抵抗し剥がれないので、
枝ごと切りとり捕獲し、観察後抹殺した・・・合掌!

それでも、スズメ科の小鳥がオリーブの木にムシ探しに来てるので、ほんとはもっといたのかも。


ついでに、このところお世話に成りっぱなしのトレイルシューズを洗う。
それにしても、派手な色だ。Asicseagle


 ・・・・・・足習い小休止の休日の朝。

|

« 天才は図工が大好き!! | トップページ | 台風と一周忌がガチンコ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/15745218

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブとシモフリスズメガ!!:

« 天才は図工が大好き!! | トップページ | 台風と一周忌がガチンコ!! »