« オリーブとシモフリスズメガ!! | トップページ | 自転車通勤 »

2007/07/16

台風と一周忌がガチンコ!!

2007年7月15日(日)


フミナリさんの一周忌と台風が真っ向からぶつかった。

かつて、墓参での台風遭遇は一度もないし雨すらなかったので、当日は晴れろと祈ったが、
願いはかなわず、当日を迎えた。

朝、風雨は激しさを増してきたので、お坊さんのお経もキャンセルし、MLB松坂登板試合を観ながら時間を待つ。
家を出るときまだ雨は強い。そして墓地のある会食場へ向かう。
すると風雨が静まり、小雨になる。時間をずらせばよかった・・・と一瞬思った。

十数人の親戚と会食しながら故人を偲んでる間に台風がそれて行ったらしく、風雨は止んだ。
前後したが、墓参をみんなで済ませて、めでたく法要を終えることが出来た。

近くに住む叔父夫婦とも1年ぶりの対面だった。

以前(母親が生前の頃)は正月・お盆と行き来していたが、代替わりでお互いの接触機会がだんだんとなくなってきたので、「近くの他人」という感じだ。

そういう意味では、台風という想定外の事件があったにせよ、3歳児から75歳が集まる機会はそうないだろうから
フミナリさんにある意味感謝したい。


|

« オリーブとシモフリスズメガ!! | トップページ | 自転車通勤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/15770638

この記事へのトラックバック一覧です: 台風と一周忌がガチンコ!!:

« オリーブとシモフリスズメガ!! | トップページ | 自転車通勤 »