« 薮萓草も終わりか! | トップページ | せいちゃん、高尾山599mへ初登山!! »

2007/07/21

思い出したように浅間山トレイル!!

2007年7月20日(金)


先週仕事の休憩のときに、持ち歩いている深田久弥の【日本百名山】の、巻頭についている地図の登破した山にマルをつけていて、富士山と浅間山すっぽり抜けていた。

近くの【書楽】で、昭文社の【山と高原地図】の浅間山、富士山、磐梯山・吾妻山・安達太良山、飯豊山、巻機山・平ヶ岳など8座分 を購入した。

現在地図を持っていて、登っていない山が上記以外に皇海山、苗場山、立山・劔岳、十勝岳、荒島岳、常念岳、笠ヶ岳、鳳凰山、間ノ岳、空木岳の11座だ。合わせると19座分で、現在33座なので3年後には100名山の半分は達成したい。

仕事の休憩時にスケジュール帳にとりあえず、予定を書き込む。基本的に冬山はやらないし、秋冬はマラソンシーズンだから、春夏に低山から高山の山行予定を組む。

そして、比較的近距離の浅間山を思い出し、出かけた。
先々週の四阿山、草津などでいつも通り過ぎていた浅間山周辺だが、いつでも行けると思っていたのが今日になった。山行時間も比較的短そうな浅間山荘からのコースを選んだ。
1043asama


11時過ぎに、浅間山荘横の登山口から樹林帯を進む。Asamasanso
一の鳥居から分岐があり、不動滝のコースを選び、沢沿いに登っていく。日陰に咲く花が登山道脇に群生している。沢沿いから外れて二の鳥居へその先から空が開けて
右手上に、牙山が出現する。Totuzenkibayama
そして左手には黒斑山など連山が迫ってくる。 Img_0017
石碑を過ぎると異臭が・・・Gas
切り立った沢から噴気が出ていて硫黄くさいにおいを放っている。回り込むと無料休憩所となっている火山館があり、Kazankan
その横に浅間神社の祠がある。

しばらくすると開けた湯ノ平高原に着く、左へは草すべりから黒斑山へ、北へはいよいよ浅間山への登山口に向かう。

噴火の溶岩で覆われ丸坊主状態の浅間山が現れる、Asama1
滑りやすい道を下を向きながら一歩一歩進む、Garebaojyos
振り返ると黒斑山から蛇骨岳、仙人岳、鋸岳の山塊が緑の絨毯をまとって美しい。 Nokogoridakes
味気ない浅間の肌と対照的だ。

高度100m手前で立ち入り禁止ロープに着き、Tatiirikinsi
ロープから溶岩の塊のあいだを移動していると、錆びたシェルターがある。相当以前に使われたのだろう。
外輪を南へ周り前掛山2524mまで行きKakounohuti
、浅間山の火口を真近で眺める。Asamahunkakos
この先へもいけない。Maekakekinsi
誰もいない前掛山頂上で、眼下にある剣が峰、牙山を眺めながらおにぎりでランチ。Kenngamine

南の遠景には雲に頭をだした八ヶ岳が、西にはこないだ登った四阿山が・・・・。 Azumarasan2s

Kurobijyakotus

下山後、天狗温泉で入浴、タオルが錆付いたような色に・・・。Tenguonsen
Tenguonsenseibun


◆ 往復約15キロを3時間20分

|

« 薮萓草も終わりか! | トップページ | せいちゃん、高尾山599mへ初登山!! »

コメント

突然お邪魔してすみません。
実は「シニアブログランキング」というシニア向けのブログランキングを作りましたので、是非ご参加いただきたく、コメントを書かせていただきました。

まだできたてほやほやのランキングですが、参加をどんどん募っているので、アクセスアップにぜひご利用ください。どうぞよろしくお願いいたします。
http://rental-ranking.com/1982/

●登録の仕方
当ランキングの左メニューにある「新規登録」を押してください→ユーザー登録(フリーメールでOK)をして、ユーザー登録完了!と出たら「MYランキングにログイン」を押してください。
その後、INDEXとか書いてある画面が出ますので、そのページの右上にある「MENU」の隣のボタンを押して「サイトの情報」に移動してください。
ご自分のブログのデータを入れて確認をし、「確認画面」を押して「MYランキングに保存」してください。
次に「ランキング登録画面」を押して、シニアブログランキングのご希望の登録カテゴリを選んで「ランキングに登録」を押してください。ちょっと長いですが、これで完成です。

投稿: ブログランキング参加のお願い | 2007/07/31 03:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/15827857

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出したように浅間山トレイル!!:

« 薮萓草も終わりか! | トップページ | せいちゃん、高尾山599mへ初登山!! »