« またまた彩湖高校マラソン大会に闖入!! | トップページ | さいたまシティマラソン初挑戦でハプニング!! »

2007/11/18

身内の冷たさを実感した彩湖マラソン!!

2007年11月18日(日)

地元での大会なので、身内も巻き込んで・・・勝手に2キロファミリー種目に5歳のせいちゃんと大人のみきさんとひろちゃんをエントリー・・・二家族でテントやコンロ持ち込み、マラソン大会を楽しませようと目論んだ。Kaijyou1Kaijyou2

過去に一度だけ、近場の大会を見に来ただけで、ほとんど来ることはない。二家族の男が出場するというのに!
今日はせいちゃんの2キロ走をダシに、誘導した。
3歳のケイちゃんも、5歳のせいちゃんも子供たちもいっぱいいるので、結構楽しそうに遊んでいる。

2キロファミリー走は、競走心の無いせいちゃんが楽しく走ればいいと、最後尾からスタートし、それでも、歩かないで無事楽しそうに完走した。
中には、パパが子供を引っ張りながら、真剣に競走しようとしているファミリーもいるのだが。
まぁ楽しく走ればいいと思う。

Start

そしてハーフがスタートした。
よぉーし、ベストを更新しよう!と意気込んで走る。1時間40分がベストだから、35分を目指す。 スタートが混み合うので2キロ過ぎから、スピードを上げる。スタミナが?と頭をよぎるが、キロ5分じゃダメなので、行けるとこまで、スピードを上げる。
5キロのラップを見る、24分48秒だ。スタートの5キロだからしょうがないかぁ。

でも5キロで疲れた!気温も上がったらしく、暑い。
1周目の後半の5キロラップ、24分58秒だ!疲れを感じながらのタイムで、予定より4分オーバーだ!

あと1キロでスタート地点を通過し2周目に入る。今日は身内の熱い応援があるだろう、ケイちゃん、せいちゃんたちが旗を振って「ガンバレー!」・・・。
コースの左右に眼を凝らし、耳を澄ませて走る。ここにはいない!もう少し先だ!だいぶ先に見えるのはケイちゃんとママさんだ!余裕を見せて、手を振ろう。あれぇ、人違いだ!残念無念!

期待して裏切られたような気分で次の5キロは27分59秒と、3分も遅れてしまった。
しかしなんと冷たい身内なんだ!

いかんいかん! と気を取り直して、あのQちゃんの走りのリズムをイメージして、ピッチを上げる。
20キロのラップは少し戻して26分15秒。
そしてゴールはネットで、1時間47分17秒に終わり、ベスト更新はならなかった。

ひろちゃんも疲れ果てて結局彼もベストの1時間20分をかなりオーバーして30分近かったらしい。
ただ、彼はほとんど練習出来てないから、仕方ない。

Saikomap

 後記:エイドステーションが何箇所あるが、かつてない貧弱なものだった。
       飲み物は【水】だけで、【スポーツドリンク類】はなし、フルーツは【オレンジ】だけだった。
       ハーフを走ったは1年ぶり、こんなものかなぁ!がっかり!


 今日の教訓・・・・ ① 【走った距離は嘘つかない】 やっぱそーか!
             ② 【男の遊びに身内は冷たい】 

|

« またまた彩湖高校マラソン大会に闖入!! | トップページ | さいたまシティマラソン初挑戦でハプニング!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/17113498

この記事へのトラックバック一覧です: 身内の冷たさを実感した彩湖マラソン!!:

« またまた彩湖高校マラソン大会に闖入!! | トップページ | さいたまシティマラソン初挑戦でハプニング!! »