« 身内の冷たさを実感した彩湖マラソン!! | トップページ | 1ヶ月で1200キロラン!! »

2007/11/23

さいたまシティマラソン初挑戦でハプニング!!

2007年11月23日(金)


地元の大会なのに、きっかけがないまま今日に至った。
初めての挑戦である。
知り合いからは、ボクがマラソンを走っていることを知って、「さいたまシティ・・・走るんでしょ!?」と
毎年のように、声が掛かる。

マラソンをやるようになってから11月は常に【上尾シティマラソン】にエントリーしていた。
理由は、マラソンをやるきっかけの知人の某大学陸上部OBのひろちゃんが、毎年大学陸上部の選手たちがエントリーするなど、レベルが高い【上尾シティ・・】を走っていたので、誘われるまま11月は【上尾シティ・・】が定番になっていた。

そして、その後は単独で、11月の【つくばフルマラソン】に初挑戦するなど、フルマラソン中心に参加するようになって以来、今秋は【東京マラソン】の落選でテンションが下がり、
「久々にハーフでも走ろうかなぁ!」と先週の【戸田in彩湖ハーフ】そして今日の【さいたまシティ】になったわけである。

浦和郊外の駒場スタジアムに付く頃、すでに道路は渋滞になっていた。
交通規制が始まっていたので、普段でも混み合う道路がますます大渋滞となっていた。
StartStart1

さいたまシティという割には、コースは田舎道が主らしい、スタートからは幹線道路を走り、5キロ付近からは農道へとコースを変える、一部非舗装道路などをジグザグと通ったりしながら、【見沼田んぼ】の田舎道をひたすら走る。今朝はあわただしく起きて、あわただしく家を出たので、いつもの朝の行事をパスしてきた・・・。

10㌔過ぎぐらいから、下半身に少しの異常を感じる。でも気にするほどではないので、㌔5分ペースで走り続ける。異常が少し大きくなってきた・・・・。やばい、やばい、でも田舎道だからお店もない、セブンイレブンも無い、ガソリンスタンドもない、スーパーもない。ペースが落ちてきた、いやできるだけ上下運動しないようにフラット走法というのかわからないが、とにかく腸に刺激を与えないように走る。
でも、なかなか落ち着く様子はない、そのうちお尻の穴が熱くなってきた・・・まさか出ちゃうんじゃないだろうなぁ!
知らないうちに、半スパッツからしたたり落ちてこないだろうか、走るどころじゃないけど、止まってもなにも解決しないから、最悪は申し訳ないけど、畑に人糞肥料を与えるしかないかも・・・・。

12キロ過ぎに、オアシスが現れた、エイドそばに簡易トイレがあったー!!
すぐに駆け込む、幸い誰も入っていなかった。およそ2分閉じこもり、腸にあるものすべてを搾り出しスッキリ!!。
そこからは順調に、フツーのペースに戻り、無事ゴールの駒場スタジアムへと戻ることができた。

今日の教訓: 何があっても、朝の行事は忘れずに!!

ネットタイムで1時間51分43分とほぼ㌔5分かぁ。まぁ実力か。
Saitamamap

|

« 身内の冷たさを実感した彩湖マラソン!! | トップページ | 1ヶ月で1200キロラン!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/17165006

この記事へのトラックバック一覧です: さいたまシティマラソン初挑戦でハプニング!!:

« 身内の冷たさを実感した彩湖マラソン!! | トップページ | 1ヶ月で1200キロラン!! »