« 高校生の大会に勝手に参加!! | トップページ | 50周年記念と還暦会 »

2007/11/03

七五三

2007年11月3日(土)

可愛い天使のような(※たぶん身内の身びいきだろうが・・・)seiちゃんと kei ちゃんの七五三に立ち会った。
久しぶりに、スーツを着込み、一人で歩いて氷川さま(氷川神社)へ向かう。
氷川さまの第二の鳥居で参道に出るが、まだ早いのか人ではまばらだ。
第三の鳥居前になって、屋台がいくつか立ち並んで、やっと祝い事の景色が整う。Yatai

境内に入ると、「七五三」の主役たちがあちこちで、ポーズを取らされている。Syuyaku

太鼓橋にも、そして本殿の門が全開して「七五三」の参詣客を待っていた。Mon

アツ!いたいた。うちの天使たちだ。 Sei1


少し経つと、本殿内へと入場し、Seikei2
厳かな祝詞を聞きながらお祓いを受ける。KannnusiOharai


十数分後、下手から「千歳飴」を携えて、彼らが出てきた。 Seikei3

これで、無事に千年生きられるだろう。
全員で記念写真を撮って、イベントが終了した。 
昔のボクの写真をみると、「千歳飴」をいくつも持っていた。たぶん近所に配ったからだろう。 753_2

家についてから、おとなたちが「七五三のお祝い」に名を借りて宴会が始まる。
ワインを飲み、こないだの運動会のビデオなどを見て、ひと時の家族の団欒を楽しんだ。

|

« 高校生の大会に勝手に参加!! | トップページ | 50周年記念と還暦会 »

コメント

写真を見ると何か服装が違うんですね?
どう違うのか良くわからないけど、時代をかんじます。
身びいきじゃなく、かわいいですよ。

投稿: shimo | 2007/11/03 20:53

shimo さん どうもありがとうございます。

昔は、みんなあんな感じだったんでしょうが、今は親の好みが服装に反映して、いろんな格好の子供が多いですね。

投稿: オジョ | 2007/11/04 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/16961787

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« 高校生の大会に勝手に参加!! | トップページ | 50周年記念と還暦会 »