« 劔岳・・・・点の記 | トップページ | 12月・DEC・師走・そして僕の暦が一巡した! »

2007/12/01

紅葉の奥多摩をマラニック?!!

2007年11月30日(金)

山歩きがしたくって!

不思議に、パッと目覚めてトイレに向かう、居間の時計をみると、5時45分だ。
すでに用意しておいた、衣類や携行品を身に着けて、10分で家を出る。
昨夜、紅葉情報で【上養沢11月下旬】をチェックして、一応、トレイルシューズとマラニックバックを用意。

この時期、朝6時はまだ暗い。駅に着き、すぐに新宿行きが来た、30分後、新宿に到着し、中央線で西へ向かう。たいして眠くないが、見るものもないので目をつぶる。「次はたちかわ!立川!」車内放送で目を開ける。
武蔵五日市へ乗り換えだ。昨夜、計画したとおり狂いなく武蔵五日市へ着きそうだ。

8時17分発の上養沢行きの大岳鍾乳洞入口でバスを下車し、1ootakebasi
大岳沢沿いの林道を西に、採掘工場のトンネル3tonneru
を通りすぎて静かな登山道を歩く。下の紅葉は真っ盛り【十里木あたり】だったが、林道脇は色がなくて寂しい。
そんな時、紅葉の大岳鍾乳洞が出現する。4koyo
5koyo

そのうち林道が切れて、いよいよ大岳山への登山道に変わる。
大岳沢上流を進み、8otaki
高度を上げていくと、馬頭刈尾根の分岐に出る、9one 富士見の場所でも、あいにくの天気で富士山も見られず。10ojyo

大岳山頂上も視界100mで景色なし、早々に御岳山へ向かう、走り始めるがところどころに道が緩んで幅が狭くなってきた。11akuro
無理せず歩く・・・右下は崖・・・ハセツネでの滑落事故が頭をよぎる。
慎重に走る、というよりジョギングする。
前方から、若者が走って来る、「コンチワー!」と声掛ける。「コンチワー!」と返ってくる。

ロックガーデンコースに入る、半月早かったら紅葉が見事だったろうなぁ、と思いながらデジカメで撮る。
すると、左足が滑ってひねって転ぶ、「アッ、痛ってぇ!うぅうぅ」激痛が走る。ゆっくりと起き上がり、足首をさすり屈伸運動をしながら、ゆっくりと足を運ぶ。
歩くだけならなんとか大丈夫だ。靴が悪いのか、このところ、走っていると(山道を)必ず1度は足首をひねる・・・よそ見してると・・。

こんなんじゃ、トレイルランナーにはなれないだろうなぁ。

御岳山付近にトレイルランのコース案内が貼ってあった。13trailrun
毎年12月第2週の日曜日に開催される、【みたけ山山岳マラソン大会】と判明。Mitake_course_map

御岳神社付近は紅葉が見事、16koyo17mitake20kaidan

桜まで咲いていた。14sakura

左足が、ちょっと痛いなぁ・・・捻挫したかも。
古里まで歩こうと思ったが、そんなわけでケーブルで滝本まで降りてバスで御岳山駅へ向かった。

御岳渓谷も旬を過ぎた紅葉がそれでも、きれいに、22mitakekeikoku23momiji24dorodoro Okutamamap_2

寒い景色に彩を添えている。