« 登り初めは御嶽山!! | トップページ | こんなんじゃフルマラソンは走れない!! »

2008/01/07

年賀状

2008年1月7日(月)

年が明けて六日経ち、届いた年賀状を整理しながら、ふと思う。【 虚礼】とは言わないが、なんとなくやりとりしているだけの方が、結構いる。
特別会いたいとも思わない方とも、お互いに「だしっこ」しているだけだ。
けっこう年配の人は多いだろうなぁ。こういうの。

タエさんに聞いてみた。
「君に一枚しか年賀状きてないね!」
『うん! 出さなかったからさ。でもただ出すだけじゃ意味ないじゃん!それも同じ文面を印刷して!』と言う。
もっともだと思った。
僕のは、毎年自分の事を書き、写真を挿入する。去年はどうしたこうした、ことしはどうしたいってなことを書くので、受け取った方は、いやでも僕の行動が伝わるだろう。

毎年、楽しみな年賀状がいくつかある。
やはり、その人が最近何をしているのか、何を思っているのかが解かると楽しく、
会いたい衝動に駆られる。
大阪の人や春日部の人、京都の人、松戸の人、北海道の人達だ。

★気に入った年賀状・・・
「ストレスがたまると植物を買い、せっせと、狭い庭に植え込み、
仕事でも木を植え、1日中外に出ています。
 そんな妻を、夫も犬も待つ。
おだやかな毎日が続いています。」

頂いた方の日常の生活が浮かんでくるほのぼのとした賀状だ。

そろそろ、正月もおしまいか!

|

« 登り初めは御嶽山!! | トップページ | こんなんじゃフルマラソンは走れない!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/17616958

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« 登り初めは御嶽山!! | トップページ | こんなんじゃフルマラソンは走れない!! »