« 佐倉マラソン大会の通知書届く! | トップページ | カメラはデジタルがいい!! »

2008/03/15

一気に春が!!

2008年3月15日(土)


先日、100キロ走る目標を掲げたものの、雨が続いて走れず、久々のランニング日和になった。
沿道を㌔7キロくらいのゆっくりとした速度で、春景色を探しながらジョギングする。
このところの気温上昇で、春の息吹が景色をすこし変えている。

草本植物はすでに地面から新芽を出し、ピンクの花を付けるホトケノザやタンポポTanpoponiko
、スイセンは花が咲きほこり、
今頃から咲く花木は梅に代表されるように、花の後に葉っぱが展開する。
純白の花を付けるハクモクレン、コブシ、黄色く小さい花のサンシュユSansyuyu
、そしていち早く咲く河津桜が沿道に咲き出した。Kawazusakura1

帰り道に芝川の土手を南へ走ると、川面にカイツブリが泳いでいる。立ち止まって見てると、頭から潜ってって小魚を探してるらしい、なかなか出てこないと思ったら、もうだいぶ先へ顔をだしていた、すごい潜水能力だ。
右の遠景には、秩父の山系がボヤーと見えるだけ、富士山はまるで見えない。
温かいので、土手から立ち上る草いきれが冬を忘れさせる。

こうして気持ちのよい14キロの春ランを楽しんだ。


|

« 佐倉マラソン大会の通知書届く! | トップページ | カメラはデジタルがいい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/40507808

この記事へのトラックバック一覧です: 一気に春が!!:

« 佐倉マラソン大会の通知書届く! | トップページ | カメラはデジタルがいい!! »