« 灼熱の中22キロのマラニック!? | トップページ | 雨・雨・雨で欲求不満!! »

2008/05/27

国宝薬師寺展から神保町さぼうるへ!!

2008年5月27年(火)


暑いけど、爽やかな風の朝、予定通り【薬師寺展】を観に上野の国立博物館へ出かける。

奈良の薬師寺から薬師如来の脇を固める【日光菩薩像と月光菩薩像】が光背をはずして、東京へやってくるというニュースが春先から幾度も報じられていた。

そして、先日ある番組で特集を見て、6月までの開催と知り、めったに東京へ出たがらない家人を誘うとめずらしく乗り気になったので出かけることにした。

開園時間の9時半過ぎに上野駅に着く。いつもながら人が多い公園口へ出ると、流れるように国立博物館へ向かう中高年の姿が目立つ。
「ひょっとして、この人たち観にいくのかな?」
「そうじゃない!!前に最後の晩餐を観にいったときも平日なのに大混雑してたもの」と家人。

入り口に着き、展示場の平成館へ向かうと、すでに長蛇の列だ。Yakusi2

係員が【20分待ち】のボードを挙げている。
「すごいねぇ、3月からやっているので、ガラガラだと思ったのに・・・。」とぶつぶつ言いながら並ぶ。
家人は日傘、ボクはサングラスで日除けしながら20分待つ。Yakusi3


展示場に入り、他の国宝はパスして【日光・月光菩薩立像】だけを360度たっぷり時間をかけて眺める。
すぐそばに、舛添厚生労働大臣も観にきていた。

1時間後、館外へ出るとなんと博物館入り口まで長蛇の列が伸びていた、待ち時間は1時間半とのことだ。
「早く来てよかったねぇ」と家人。Yakusi4


食後、小川町の【エルブレス】で購入を決めていた【エアライズ1】を35700円で買い、久しぶり神保町の【さぼうる】に立ち寄る。
夜の仲間との会合では半年に一度くらい寄るが、日中立寄り珈琲を飲むのは何年ぶりだろうか?
めずらしく、マスターがいたので珈琲を注文する。
ピーナッツが付いてくるのは40年前と変わらない。
「こんどここの写真が地下鉄の車内吊りポスターに出るんですよ!」とマスター。 Masuter_2

来店した有名人とのフォトブックを見せてもらいながら、家人と時を過ごし、【さぼうる】を後にする。

|

« 灼熱の中22キロのマラニック!? | トップページ | 雨・雨・雨で欲求不満!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/41343205

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝薬師寺展から神保町さぼうるへ!!:

« 灼熱の中22キロのマラニック!? | トップページ | 雨・雨・雨で欲求不満!! »