« ガソリンは下がったけど・・・。 | トップページ | 腿のうしろがまだ痛い!・・・今日の休足日は予防注射!! »

2008/11/16

ポニーテールのペースメーカー・・・戸田マラソンin彩湖を激走!!

2008年11月16日(日)


一週間まえの週間天気予報では【晴】マークだったのが、直前の昨日の予報で【雨】に変わってしまい、
2㌔のセイちゃんの大会はパスすることになり、成人男二人だけがハーフに参加することになった。

雨のマラソンは【東京マラソン】ぐらいで、過去ハーフ・フルマラソンを合わせて20回くらい参加して、二度目になる。大概参加する時期が秋雨前戦以降の雨の降らない、10月後半からなのでほとんど晴か曇りである。

一番困るのが、待機場所だ。シートを敷きそこへ荷物を置くが、雨ではどうしよう。東京マラソンでは荷物を事前にトラックに預けてゴールで引き取る仕組みだったので、特に問題は無かったが・・・。

さて・・・。どうしようかなぁ。結局15分ほど離れた湖畔の浦和側の駐車場に車を置き、アップがてらに受付しに行くことにした。幸い雨も小降りになり会場に向かうと、湖畔の紅葉がかなり進んでいる。Koyo3Koyo1Koyo2

受付後再び15分歩いて車へと戻る。雨は断続的に降り続いているが弱い雨なので影響はないだろう。
11時のスタートだ。Start
今年初ハーフ出走だ。なんとなくワクワクする。2キロ過ぎるとペースが落ち着いてくるが、スピードの感覚がわからないので、流れに乗って走る。ハーフベストが3年前の上尾で1時間39分だったがその後一度も更新していない。平均するとキロ5分ペースで45分から48分ぐらいだ。今月も100kくらいは走っているが、スピードを上げる練習をしていないので、とりあえず40分から45分くらいを目標に走ろう。
ペースメーカーを探す。その時後ろから追い抜かれた【ポニーテールのランナー】が前を走る。テールが左右に揺れる、リズムがいい5分弱のペースか?彼女をペースメーカーに決めた。途中、離されるがガンバッテついていく。
10キロ過ぎて時計を見る53分だ、遅いなぁ。気を取り直して2周目に・・・。前方の【ポニーテール】が見えない、
速度を上げる「いちにぃさんしぃごぉろくしちぃはちぃ」とリズムを合わせて・・・。追いついた、がすぐに離される15キロ過ぎ水を摂る。また見失う。もう足が頑張れないあきらめてマイペースで「いちにぃさんしぃごぉろくしちぃはちぃ」と口ずさみながら18キロ、20キロを過ぎて、前にテールの揺れが目に止まる。ペースメーカーの彼女だ。
残り1キロで併走し抜き、競技場へ突入すると、後ろから一気にまた盛り返して追い抜かれた。残り30mだ。
最後の力を振り絞って走るrun run runだ!GOAL。結構後半頑張ったから40分ぐらいか?
結果は1時間47分44秒だった。頑張ったのに・・・!あぁぁっ、疲れたぁぁぁ。
だとすると、【ポニーテールのペースメーカー】がいなかったら、あと5分遅れていたかも!
ゴール後、何気なくペースメーカーを正面から見るととても品のある25,6の美人だった。
すでにヒロちゃんは20分前(1時間26分くらい)に上がっていた。

|

« ガソリンは下がったけど・・・。 | トップページ | 腿のうしろがまだ痛い!・・・今日の休足日は予防注射!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/43128682

この記事へのトラックバック一覧です: ポニーテールのペースメーカー・・・戸田マラソンin彩湖を激走!!:

« ガソリンは下がったけど・・・。 | トップページ | 腿のうしろがまだ痛い!・・・今日の休足日は予防注射!! »