« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

誕生日だから、シューズ買って!

2008年11月30日(日)


インフルエンザの注射をしたのに風邪をひいたらしい。喉の奥がひりひりと痛いし、鼻水がどばーっと出る。
たぶん風呂上がった後、寒い雨の夜中に外出したせいかもしれない。

翌日の昨日、午前中の用事を済ませて自宅へ戻った後、【ひとっ走り】を中止して、おとなしく自宅待機することにした。

午後から陽がかげり、窓の外は寒空に替わってぽかぽかとエアコンの暖房が効く部屋で
ソファーに座り、足元にブランケットを掛けてTVを観る。

なにやら再放送の「○○殺人事件」を観てるうち、zzzzzと知らぬ間に寝入っていた。

目が覚めると、夕方になっていた。

夜、食事中に思い出す【asics gel-1120の底がすり減っていた!】
家人たちに「3日が誕生日だから、ジョギングシューズ買って!10500円 お二人で!」と半ば強制的にお願いする。
そして今日家に戻ると、机に【asics gt-2140】が置いてあった。Gt2140
ありがとう!

◆ 11月のランニング総括・・・やはり東京マラソン落選の影響か後半気が乗らずほとんど休足。
  
  ・公式大会は【戸田マラソンイン彩湖】
  ・練習ランは86キロ      合計 107km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

休足状態が続いている!!

2008年11月27日(木)

猫庭のハナミズキも落葉してあと少しで丸坊主になりそうなこの頃だ。
その影に隠れていたシャラノキの葉が交代するように紅く染まる。

10日前の戸田ハーフマラソン後、休足状態が続いている。筋肉痛も3日後には無くなっているのに走っていないのは、当面の大会が【2月の青梅】までちょっと時間が有るからか?自分でもよく解らない。

それと、インフルエンザの予防注射や、秋に職場で受けた健康診断の結果で、【異常あり、すぐに再受診を受けること】と脅されて掛かりつけの医者へ行き、胃カメラの日程を決める・・・混んでるらしく来年正月明けだ。
すぐに死ぬことはないようだ。
そして、ポンコツクルマの車検更新手続きするが、見積りが前回より大幅増になった。
訳を聞くと10万キロ近い走行距離になるので、交換部品数が多くなるという・・・どうしよう!
税金を含めて30万ちかくなる。だったら30万円で買えるクルマにしようか?と思案中。


このところの1週間、ヘリコプターがさいたま市の上空をひんぱんに飛び交っている・・・例の事件関連らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

複雑な思いのさいたまシティマラソン

2008年11月24日(月)


昨日の日曜日に【さいたまシティマラソン】があった。
通勤時間帯に通る道路がマラソンコースと何箇所か重なるので、迂回路を探しておいた。
去年走ったからコースは熟知しているので自宅から仕事場へ自転車で向かった。
すでに、道々にボランティアか大会関係者たちが立っている。スタートは9時のはずだから、あと10分だ。
予定通り道路の反対側に出たので、右折以外は難なく通れる。
そろそろトップグループが来る頃だ、9時10分だから・・・・。道路の規制が始り、クルマは溜まってきて、更に10分後にはランナーたちが洪水のように道路に溢れて来た。
信号待ちの自転車の奥さんが「すぐそこの道路を越えたとこの家に戻りたいのよ!」と苦情を関係者に訴えている。反対側のクルマの運転手は警察官に迂回路を聞いている。
マラソンに関係ない市民からは迷惑のイベントなのか、今日は自転車のボクとしては複雑な思いでやり取りを聞いていた。

そして仕事場へ・・・。「今日は【さいたまシティマラソン】走らなかったんだぁ?」と何人かに聞かれた。
その夜、メールを開くと【青梅マラソン】エントリーが決定したことが判明。

これでまた、練習の目標が出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

青梅マラソンのエントリーが締め切りに!!

 2008年11月22日(土)


12月1日までの【入金】のはずが、「定員のため、30kmの部は11月20日をもって受付を終了いたしました。
11月21日以降にご入金された方は返金対象となる可能性がございます。予めご了承願います。」・・とのこと。

今朝、早々に近くのセブンイレブンに4300円を入金する。ひょっとしたら強制キャンセルになるかも・・・。

もともと【青梅マラソン】は人気大会で、抽選でエントリが決まる大会だった。
僕のエントリは、2006年2月で無事当選し30キロの青梅路を、転倒するハプニングも遭ったが楽しむことが出来た。0219tsyatu

その翌年に【第一回東京マラソン】が【青梅マ・・】と同じ2月開催となり、エントリ者が【東京マ・・】へシフトしたのだろう、それから抽選方式がなくなったらしい。

「【東京マラソン】が落選したのでせめて【青梅マラソン】は走りたい」とは誰もが思うことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

腿のうしろがまだ痛い!・・・今日の休足日は予防注射!!

2008年11月18日(火)

こないだの【戸田マラソン】後のストレッチが不十分だったらしく、腿のうしろがまだ筋肉痛だ。
高尾山へ紅葉見物にでも・・・と思っていたら、
「明日は、インフルエンザの注射よ!」との一言で、【赤高尾】行きは中止になった。

しかたなく、我が家の猫庭をチェックすると、【紫式部】の実もきれいに紫しているしMurasakisikibu
、シンボルツリーの【ハナミズキ】も紅く色づいた今日この頃で、Hanamizukikoyo
朝には【コガラ】が番(つがい)でピーチクパーチクと飛び交い、猫庭の木々に立寄る。

大人三人で、【さいたま精神神経センター】へインフルエンザの予防注射を打ちに行く。Injectionflu
なんでも 2100円の料金が安いからという。へんなところがケチだ!

受付で簡単な問診表と体温計をもらい、記入して提出後、しばらくして小部屋に呼ばれる。
「楽にしてください!」と言われる、そのつもりだが注射を受ける腕が緊張してるらしい。
言い聞かせて、そっぽを向く(小さい頃から注射されるときはそっぽを向くクセがある。)
「あっ!いてッ!」一瞬だが、いくつになっても楽しいモンではないが仕方がないか。

そのあと、小春日和の新都心街へウオーキングし、 【赤新都心】を楽しみ定番のドトールでランチだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

ポニーテールのペースメーカー・・・戸田マラソンin彩湖を激走!!

2008年11月16日(日)


一週間まえの週間天気予報では【晴】マークだったのが、直前の昨日の予報で【雨】に変わってしまい、
2㌔のセイちゃんの大会はパスすることになり、成人男二人だけがハーフに参加することになった。

雨のマラソンは【東京マラソン】ぐらいで、過去ハーフ・フルマラソンを合わせて20回くらい参加して、二度目になる。大概参加する時期が秋雨前戦以降の雨の降らない、10月後半からなのでほとんど晴か曇りである。

一番困るのが、待機場所だ。シートを敷きそこへ荷物を置くが、雨ではどうしよう。東京マラソンでは荷物を事前にトラックに預けてゴールで引き取る仕組みだったので、特に問題は無かったが・・・。

さて・・・。どうしようかなぁ。結局15分ほど離れた湖畔の浦和側の駐車場に車を置き、アップがてらに受付しに行くことにした。幸い雨も小降りになり会場に向かうと、湖畔の紅葉がかなり進んでいる。Koyo3Koyo1Koyo2

受付後再び15分歩いて車へと戻る。雨は断続的に降り続いているが弱い雨なので影響はないだろう。
11時のスタートだ。Start
今年初ハーフ出走だ。なんとなくワクワクする。2キロ過ぎるとペースが落ち着いてくるが、スピードの感覚がわからないので、流れに乗って走る。ハーフベストが3年前の上尾で1時間39分だったがその後一度も更新していない。平均するとキロ5分ペースで45分から48分ぐらいだ。今月も100kくらいは走っているが、スピードを上げる練習をしていないので、とりあえず40分から45分くらいを目標に走ろう。
ペースメーカーを探す。その時後ろから追い抜かれた【ポニーテールのランナー】が前を走る。テールが左右に揺れる、リズムがいい5分弱のペースか?彼女をペースメーカーに決めた。途中、離されるがガンバッテついていく。
10キロ過ぎて時計を見る53分だ、遅いなぁ。気を取り直して2周目に・・・。前方の【ポニーテール】が見えない、
速度を上げる「いちにぃさんしぃごぉろくしちぃはちぃ」とリズムを合わせて・・・。追いついた、がすぐに離される15キロ過ぎ水を摂る。また見失う。もう足が頑張れないあきらめてマイペースで「いちにぃさんしぃごぉろくしちぃはちぃ」と口ずさみながら18キロ、20キロを過ぎて、前にテールの揺れが目に止まる。ペースメーカーの彼女だ。
残り1キロで併走し抜き、競技場へ突入すると、後ろから一気にまた盛り返して追い抜かれた。残り30mだ。
最後の力を振り絞って走るrun run runだ!GOAL。結構後半頑張ったから40分ぐらいか?
結果は1時間47分44秒だった。頑張ったのに・・・!あぁぁっ、疲れたぁぁぁ。
だとすると、【ポニーテールのペースメーカー】がいなかったら、あと5分遅れていたかも!
ゴール後、何気なくペースメーカーを正面から見るととても品のある25,6の美人だった。
すでにヒロちゃんは20分前(1時間26分くらい)に上がっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

ガソリンは下がったけど・・・。

2008年11月14日(金)


「ちょっと、ガソリンを入れてくるわ」
「えっ、走りに行くんじゃないの?まだ7時前だし・・・。」

車の燃料計の針がもうちょっとで【E】に付きそうになったので、近くのセルフのガソリンスタンドへむかう。
そこは、カード決済(プリペイド)と、さらに夜10時から朝8時までの間のタイムサービスを利用すると【5円引】になる。
計算すると50リッター*5円=250円 しかならないけど、無意識にどうせならその時間帯を月に1回ほど利用する。
ハイオクで満タン51.8Lを 入れると、6682円の決済だ。 @129円 になる。Gas

こないだまで、@198円だったのが一気に下がった。

その代わり、世界の実体経済のことごとくが改悪になり、日経記事には【減益】の文字がアチコチに目立つようになった。
このさきどうなるのだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

紅葉とクリスマス

2008年11月11日(火)

このところ、めっきりさぶくなって、布団から時計を見ると、もう8時だった。
前夜は jazzを聞きながらネットサーフィン。
寝酒のロックを数杯飲り、暖まって布団にもぐりこみ、膝を抱えて眠りこむ。
すぐに、寝入ったらしい。

さあて、どうしたものか?と今日の予定を寝ぼけた頭が試行錯誤を繰り返す。
ランニングをいつしようか?午前か午後か。迷う。

前夜、二女から、ランチのおねだりを受けて、昼前には待機してなければならなくなったからだ。

20キロくらいのLSDを予定してるので、2時間半はみないといけない。
結局は、午後ランに決めて、いつもどおりトースト1枚とあったか牛乳とホットブラック珈琲を摂りながら、日経を読む。
そういえば、先日サンマルクからハガキに誕生祝いのサービス案内が来ていたのを思い出し、
公園そばのそこに、氷川神社参詣がてらに立寄ることを提案し、一父二娘連れ立って約20分の道のりを掛けていつもの5倍ほどのパンを食べた。

忘れ物は?・・・・そうそうランニングだ。腹の落ち着くまで街を散策して、午後ランを開始する・・・今週末の戸田彩湖ハーフを走る為に。
 
新都心街にも紅葉が街を彩る。Sintosinkoyo2
いつもと違うコースどりで気分を変えてみる。東側の田園地帯に転がっている干草とHosikusa_sintosin
新都心街ビル、ちょっと早いかクリスマスのイルミネーション。Xmas

とっぷりと暮れた街を18キロ2時間走る。
明日は雨予報。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

東京マラソンに2年連続で落選!!

2008年11月7日(金)


昨夜、かつての仕事仲間と3人で飲んだ。
うち一人のオカモトさんが「明日抽選結果が来るねぇ!」と、東京マラソンの話題になった。
彼も今回は応募したらしく、このところ1週間に4,50キロは走ってるという。
そうだね、前回駄目だったから今回こそ走りたいなぁ、と第一回の雨のスタートを思い出す。

【新宿の地下道路の大混雑の中、寒い雨の降る中、着替えして、後ろのほうのスタート地点付近で
ぶるぶる震えながら、雨宿りしながら体を動かしながらスタートを待った。
15分後にやっと、スタートラインを通過、左上の壇上には石原都知事が・・・。
20分ほどで雨は止んだが、冷えた体から汗が出ず、かわりにトイレでマラソン中断が発生した。
トイレ標示を目で追いながら走るが、すでに長蛇の列。そして1時間後、折り返し地点過ぎの公園に止む無く
駆け込み、用を足した。
そして、浅草、銀座と立ち止まることなく、4時間23分で無事完走した。Tokyo2s

ゴール後、空は雲が切れて晴れてきた。】 

夕方、新都心を4周の21キロをジョギングして、メールをチェックするが、届いていない。明日か!

夜8時過ぎに、メールチェックする。受信トレイに【東京マラソン】の文字が!・・・来た!クリックする!!

=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
       様
受付番号:0000000

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、12月中旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください


=====================================================================

えぇぇー!ショックだぁ今年もかよぉ! 言葉もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

おぢさんガンバッテ!!・・・女子中学生に声かけられ短縮9分!!

2008年11月4日(火)

今朝一番で西警察に出向いた。
自動車運転免許証を取得して40年、今回初めての【ゴールドの免許証】を貰う。Gold_card

これは5年間無事故無違反の結果だから、35年の間の5年内に常に違反をした証しでもある。
元来、せっかちなタチで、違反のすべてが【速度オーバー】だ。
そんな僕も、ドライブの疲労を感じる歳になって、以前ほど車に乗る機会を減らしてから、やっとゴールドの免許証にたどり着いたので、喜びもひとしお。

短時間(30分)で早々と更新手続きが終わり、予定通りランニング練習場所の【彩湖】へ向かう。

前回ハーフの大会コースを試走して2時間10分だったので、この5日間は毎朝 5キロを4分から5分台のいつ
もより速い速度の練習を重ねた。
今日は30キロくらいをゆっくりと3時間半くらいのLSDのつもりでやってきた。

1周の後半に差し掛かると、コース前方に集団がいるのが見えた。近づくと○○中学校のTシャツを着た集団で、マラソン大会らしい。
仕方なく、歩道をすり抜けてコースへ戻るとタイムの電光掲示板まであり、「あと5分でスタートだぞぉ!!」と誰かが叫んでいる。
スタート前のコースに闖入者・・・僕が走りぬけると周囲には学校関係者や父兄が沿道に・・・。
それから自然にスピードが上がったのが分かった、そして10分後「ダッダッダッ・・・・」と5,6人の中学生が僕を追い越して行く。すぐに後を追うが、30キロのLSDの予定を思い出し、マイペースに戻し、次の第2陣に抜かれる。
1周目の10.5キロは1時間3分だった。あと2周だ。Marasontaikai

再び彼らのコースに合流する。コースのコーナーにいる関係者に聞くと4.8キロを2周の10キロの大会らしい。
2周の半ばで合流すると、徒歩組がだいぶ増えていた。一緒のコースで走っていると徒歩組の女子生徒から「おぢさんガンバッテ!!」とからかい気味の声が後ろから掛かる。思わず手を挙げて応えると笑い声が聞こえる。
ガンバッテ走り、後ろから来た男子中学生と張り合ってスピードを上げる。併走してお互い譲らない・・・カーブを曲がり橋に差し掛かる、前傾姿勢で頑張る。前から応援の黄色い声が「ガンバッテ!!」と・・・無論ボクにじゃなくて、生徒にだ。
そうして2周目は58分でハーフ 2時間1分で、1週間前の試走より9分短縮できた。
結局、30キロLSDの予定は未定に終わった。

本日の教訓;  運転はゆっくりとランはスピードアップで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/01

今日から11月(霜月)・・・10月の総括!

2008年11月1日(土)


風が強い!ハナミズキの葉っぱが落ちまくっている。・・・【木枯らし一号】と夕方の【j-wave】が報じていた。
午前中は家人と買い物に街へ出かけ、ドトールでパンとエスプレッソでランチして、「今夜はブリとおでん」の具を買い求め自宅へ戻る。
「今日は走らないの?」と家人。気にとめてる様子だ。

さあてと1時間後、スパッツと長袖のTシャツのを着込み、自転車で新都心へ行く。
格闘技【戦極】のイベントがあるらしい、平日は閑散の新都心も土日は賑やかだ。どこかで路上コンサートのイベントやフリマーも強風の中やっている。

今日は、インターバル走にしよう。Sintosinmap

ウオームアップしながら、線路沿いの比較的自動車の少ない直線約1キロをコースに決めた。
いつもは、キロ6分半くらいのジョグなので、5分平均を目安に走ろう。

・1本目・・・0:05:08
・2本目・・・0:04:52
・3本目・・・0:05:00
・4本目・・・0:04:55
・5本目・・・0:04:46

5キロ合計 24分41秒  2分のジョグをいれて連続で5キロは結構キツイけど・・・。
いい汗で前夜のお酒も抜けただろう。

*先月の総括
   060202katutaranji
 ・ランニング  13回 、132.7キロ 、15時間59分  通算 951キロ
   Yatu37akadakeyuzan
 ・登山      北アルプス 蝶ヶ岳から常念岳縦走

*今月の予定
    ・ランニング   戸田・彩湖マラソン大会出場予定を含めて200キロくらいを目標に・・。
    ・登山      百名山を一座 予定し45座に・・。
              
                  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »