« 今日から11月(霜月)・・・10月の総括! | トップページ | 東京マラソンに2年連続で落選!! »

2008/11/04

おぢさんガンバッテ!!・・・女子中学生に声かけられ短縮9分!!

2008年11月4日(火)

今朝一番で西警察に出向いた。
自動車運転免許証を取得して40年、今回初めての【ゴールドの免許証】を貰う。Gold_card

これは5年間無事故無違反の結果だから、35年の間の5年内に常に違反をした証しでもある。
元来、せっかちなタチで、違反のすべてが【速度オーバー】だ。
そんな僕も、ドライブの疲労を感じる歳になって、以前ほど車に乗る機会を減らしてから、やっとゴールドの免許証にたどり着いたので、喜びもひとしお。

短時間(30分)で早々と更新手続きが終わり、予定通りランニング練習場所の【彩湖】へ向かう。

前回ハーフの大会コースを試走して2時間10分だったので、この5日間は毎朝 5キロを4分から5分台のいつ
もより速い速度の練習を重ねた。
今日は30キロくらいをゆっくりと3時間半くらいのLSDのつもりでやってきた。

1周の後半に差し掛かると、コース前方に集団がいるのが見えた。近づくと○○中学校のTシャツを着た集団で、マラソン大会らしい。
仕方なく、歩道をすり抜けてコースへ戻るとタイムの電光掲示板まであり、「あと5分でスタートだぞぉ!!」と誰かが叫んでいる。
スタート前のコースに闖入者・・・僕が走りぬけると周囲には学校関係者や父兄が沿道に・・・。
それから自然にスピードが上がったのが分かった、そして10分後「ダッダッダッ・・・・」と5,6人の中学生が僕を追い越して行く。すぐに後を追うが、30キロのLSDの予定を思い出し、マイペースに戻し、次の第2陣に抜かれる。
1周目の10.5キロは1時間3分だった。あと2周だ。Marasontaikai

再び彼らのコースに合流する。コースのコーナーにいる関係者に聞くと4.8キロを2周の10キロの大会らしい。
2周の半ばで合流すると、徒歩組がだいぶ増えていた。一緒のコースで走っていると徒歩組の女子生徒から「おぢさんガンバッテ!!」とからかい気味の声が後ろから掛かる。思わず手を挙げて応えると笑い声が聞こえる。
ガンバッテ走り、後ろから来た男子中学生と張り合ってスピードを上げる。併走してお互い譲らない・・・カーブを曲がり橋に差し掛かる、前傾姿勢で頑張る。前から応援の黄色い声が「ガンバッテ!!」と・・・無論ボクにじゃなくて、生徒にだ。
そうして2周目は58分でハーフ 2時間1分で、1週間前の試走より9分短縮できた。
結局、30キロLSDの予定は未定に終わった。

本日の教訓;  運転はゆっくりとランはスピードアップで・・・。

|

« 今日から11月(霜月)・・・10月の総括! | トップページ | 東京マラソンに2年連続で落選!! »

コメント

おじさん急に頑張るマンにヘンシーーーん。
いいことですよー、声援にこたえなきゃ男じゃないってば。

投稿: shimo | 2008/11/05 22:26

shimo さんこんばんわ

そうですかねぇ。
結構、素直で単純なんで、すぐ心変わりして、
まあ、昔で言う【ノンポリ】ですかねぇ。

投稿: ojyo | 2008/11/05 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/43013663

この記事へのトラックバック一覧です: おぢさんガンバッテ!!・・・女子中学生に声かけられ短縮9分!!:

« 今日から11月(霜月)・・・10月の総括! | トップページ | 東京マラソンに2年連続で落選!! »