« 経鼻内視鏡検査で胃をチェック!! | トップページ | サラダとカレーとエビスビール!! »

2009/01/18

ガタとの再会!!

2009年1月18日(日)


夜、電話が鳴る電話の液晶表示を見ると未登録人からの電話だ。

「はい!○○ですが!」
「あのぅ、◎◎ですが△△さんいらっしゃいますか?」
あまり聞き覚えのない声だ・・・がかすかに聞き覚えのある声がよみがえってくる。
「ガタ?」と聞き直すと「おータカシ?」と返事だ。
「どーしたのぉーゴブタサ!」
「うん、ちょっと逢いたくなって電話したわぁ!」
こんなやり取りしたのが一昨日の夜のことで、今日十数年ぶりに駅で待ち合わせした。

もうジジイ同士なので、容姿が変わっていて相手が分かるか少々心配だ。

彼とは、高校のテニス部仲間で、大学は学部違いだったが、高校時分から音楽や映画などを一緒に観たり、
貧乏旅行にいったり、競馬をやりに渋谷の場外馬券場へいったり、またある時には道玄坂のJAZZ喫茶にコルトレーンを聴きにいったりして、遊んだ【悪友】だ。

その数年後に【学園闘争】が勃発し、経済学部のタカシは広告研究会の活動ができなくなり、会は全共闘に代表をに送り込み支援する恰好となり、芸術学部のガタは気がついたら江古田でヘルメットを被り前線にいた。

その後は、タカシはサラリーマンとなり北陸の金沢へ、ガタは劇団や舞台屋などの芸能界へと道が分かれるようになり、接触は年賀状のやり取りだけになった。


待ち合わせの店に入り見渡すがそれらしい人物はいないので、外で待つことにした。

数分後、雑踏の中からかつての【ガタ】の面影を残したジジイがやってきた。
思わず手を振って「ガター!」と声を出す。
以前よりもっと痩せてまるで死神のようだ(冗談)。

構内のカフェで小一時間ほど、近況を交わしてから、徒歩10分先の自宅へ誘う。
幸い家人不在なので、じっくりと切れ切れの記憶をつなぎ、また音信不通期間の話などを交わす。
あっという間に、5時間が過ぎて、「近々またなー」と写真を撮って別れた。

Gataojyo

2009gataojyo


年賀状の整理をすると、同様に永らくあっていない知人が結構いる。

 【ガタ】との再会をきっかけに、北は北海道和寒(わっさむ)から九州福岡に在住する旧友との再会の年度にしたいと思う。

|

« 経鼻内視鏡検査で胃をチェック!! | トップページ | サラダとカレーとエビスビール!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/43781642

この記事へのトラックバック一覧です: ガタとの再会!!:

« 経鼻内視鏡検査で胃をチェック!! | トップページ | サラダとカレーとエビスビール!! »