« 青梅マラソンコースを試走!? | トップページ | それにしても寒い毎日が・・・! »

2009/01/10

アキちゃんお疲れさま!・・・おぢいちゃん達の新年会!!

2009年1月09日(金)


今年いちばん寒く初雪も観測された、雨の日の【つくし】に、昔むかしに社会人として長く勤務していた○○社のOB達が集まった。

もともとこの会の始まりは、本社から自宅までの通勤沿線で、何人かが途中駅で「ちょっと一杯飲ってくぅ?」
ことから発展して、「じゃぁ、これからは年に一度くらいみんなで飲ろうよ、じゃあ地元の飲み屋事情の達人のアキちゃんが永久幹事ということで、よろしくお願いします!」ということになった。

当時、○○社の事業所は北は北海道から九州にあり、従業員は3000人を越える規模だったので、
同じ本社勤務でも、見知らぬ同僚も多かった。
そして、顔のひろいアキちゃんが、声を掛けて共通沿線の仲間の輪が拡がっていった。
おかげで、ボクもその会で、親しくなった仲間が結構増えた。

現在は既に、全員○○社を定年退職したりして、それぞれの仕事に就いている。
そして今日は10人程が集まった。
話題は近況報告が主で、皆身近な情報を披露する。するとその話題の主を知る者が「○○さんてあの○○に居た○○さんのこと?」「いやぁ違うよそいつは●●に居た●●だよ!」
「そういえばその時の部長は◎◎さん?」「そうそう◎◎さんで、入社がサンパチの一期生だよ!」
「ところで、以前よく参加した○○さんは今何処にいるの?」「札幌だよ!、自分で商売してるらいしよ!」
「オカモッちゃん!オレ、東京マラソン駄目だったよ!」「オレも駄目だったから青梅走るよ!」
「オレんちオヤジが亡くなって遺産相続の話になって楽しみにしてたら400万しか無かったよ、それも兄弟4人だから・・・でもヤダねぇ兄弟もめして!」「いやぁみんなそうらしいよ!ところで○○さん出身は?」
「佐久!」「えぇ!佐久のどこ!」「○○○田!」「へぇーあのそばにあった○○駅はたしか無人駅ですよね?」
「そーなんだよ今でも・・・」「めずらしいですよね佐久から関西の同志社大進学なんて!」

こんな会話がアチコチで飛び交い、6時30分から気がつくと10時半過ぎになっていた。
結局、いつもこんな調子で青年から熟年までを過ごした昔むかし話を懐かしんで、今回のおぢいちゃん達の新年会は終了した。
「エーッ!会費6000円でしたが、だいぶお酒を追加しましたので、あと【ハセ】づつ徴収いたします。

アキちゃん!いつもいつも幹事ありがとうございます。どうもお疲れさまでした。
 Marutyouob061216

   ※ カメラを忘れたので、数年前の写真を!!


|

« 青梅マラソンコースを試走!? | トップページ | それにしても寒い毎日が・・・! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/43694990

この記事へのトラックバック一覧です: アキちゃんお疲れさま!・・・おぢいちゃん達の新年会!!:

« 青梅マラソンコースを試走!? | トップページ | それにしても寒い毎日が・・・! »