« 鼻で吸って口で吐く!・・・マスクジョギング!! | トップページ | いよいよ明日は青梅だ! »

2009/02/10

続・マスクジョグ!!・・・医療控除手続きに税務所往復!!

2009年2月10日(火)


そろそろ医療控除手続きの確定申告に税務署までマスクジョグで行くことにした。
Tax_office


数年前から、医療控除申請で税金還付金を貰っている。
前年度は23万円支払った医療費に対して4400円が戻ってきた。「たった4400円!」だが、大好きな缶ビール1ケース分が買えるのはささやかなシアワセ。

医療控除は年間10万円以上であれば、還付が受けられる。
【自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができる】

ウチの場合は家人が主治医の内科医院と歯科医院で一月1万円から数万円支払っているので、領収書が膨大になるので、毎月領収書金額をエクセルで表にして、領収書は破棄している。ホントは1年間保管らしいけど、手続きに行くと大概、明細書を添付すればオーケイだ。

あとは、源泉徴収票の原本が必要なので、いつもコピーしている。
それと還付金の振込み金融機関の明細を持参すれば、即手続き完了であとは数ヶ月後の振込みを待つだけだ。
今年度は、19万円の医療費に対して還付金が6500円ほどの計算になった。

しめしめ、今年は缶ビール1ケース半がいただけるぞ!ありがたや・ありがたや!

さて、マスクランの今日は、先日の経験が活きて、ほとんどノープロブレムだった。
今週末の青梅本番では無論、着用はしないつもりだが・・・。

|

« 鼻で吸って口で吐く!・・・マスクジョギング!! | トップページ | いよいよ明日は青梅だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/44020239

この記事へのトラックバック一覧です: 続・マスクジョグ!!・・・医療控除手続きに税務所往復!!:

« 鼻で吸って口で吐く!・・・マスクジョギング!! | トップページ | いよいよ明日は青梅だ! »