« ヤビツ峠から塔ノ岳トレイルピストン・・・3時間42分!! | トップページ | うっとうしい頭を散髪し、うっとうしい枇杷を剪定する!! »

2009/04/28

名栗湖から権次入峠・岩茸石山・雷電山を経て4時間31分で青梅駅

2009年4月28日(火)

Naguri_ohme

今日は、名栗湖から縦走して青梅まで山越えしよう。
『また、山へ行くの?休みたびに行かんでもいいのに!』なぜか、北陸訛りが!(笑)。
いつも通りに、長袖の速乾Tシャツに半スパッツと薄手のジャージの上下を、そして雨具兼用にウインドブレーカーを着込む。
足まわりは、古びてゴアテックスがあまり効いてないアシックス ゲルのトレイルシューズだ。
一応、ぬかるみ対策にスパッツを持っていこう。 マラニックザック にはタオルと、ケータイ、ソイジョイが3個、駅でおにぎりとアクエリアスを買おう。
ザックは脱いだもの入れる為だから、今はベッチャンコだ。
飯能に10時30分に着いた。5分の待ち時間しかないので、走る。乗り遅れると1時間待ちになる。
小銭の心配をしたが、なんとバスでSuicaが使える、嬉しい、初めてだ。
45分で名栗さわらびの湯で下車し、1134naguriko
名栗湖の横から棒の嶺へ向かう。
白谷沢口1142sirotaniizumi
から沢と並行して高度を上げていくコースだ。今回で、3度目だ。今日の水場に水は無い!
この沢からの登りが好きだ、夏は涼しくて気持ちがいい。1157sawa1200goruju1203kusari1206sirokujyakunotaki
今日は路傍で一輪草が迎えてくれた。1208itirinso

林道で沢と別れて急登の杉山を登り、やっと走れる。1220rundou
1231forginnjiri
分岐の岩茸石1223iwatakeisi
を経てまたまたきつい登りでゴンジリ峠にたどり着いた。1237gonnjiri1136naguriko

今日はここから県境の尾根を黒山に南下する。1252kuroyama

黒山からの分岐を岩茸石山へ上り下りでランランランだ。1302self
視界が開放されて、日の出山から御岳山への山なみが・・・。1310hinodemitake

少々足にきているが、順調に計画通りのペースだ。
岩茸石山1336kaihou
から東へ高水山1355takamizujyouhukuin
を経由して、軍畑から榎峠へ北上する。1427forenokitoge1435tozando

雷電山、1438hinokirido
三方山1516sanpouann
のアップダウンをなんとかかんとか、こなして矢倉台へ、もう限界だ!1500foroume

日向和田へ下ろうかと、小休止給水してると、ジャージの女性と遭遇した。
『どっちに行くんですか?』と、聞かれ何故か『青梅まで』と言ってしまった。
『じゃぁ、私も戻りますので・・・』限界だったが、一緒に並走することになった。
走りながら、彼女が初回の東京マラソンを3時間10分で走る実力者で、その後2度落選してることがわかった。
併走しながらも実はアップアップで、「あと20分くらいですかね?」と聞くと「えぇそのぐらいですよ」とのこと。
じゃあ!頑張ってみようと併走しながら、ランニングの話で盛り上がる。
「もうすぐですかねぇ!」「すぐですよ!」と足の筋肉に言い聞かせて大会の残り数百メートルぐらいの気持ちで頑張る・・。永山公園は・・・まだかな、『すぐですよ!』と言ったのに、僕の『まだ』はとうに過ぎてるのに・・・・。
切れ目の登りのクランクで走れずに、立ち止まってしまった!
「給水しますからお先にどうぞ!」「あら、もうすぐですよ!」1607runner

「いやぁ、どうもありがとうございました!」とお礼を言ってザックのアクエリアスをゴックン!して再び、一人で走り出して、青梅駅着4時間31分でトレイルランゴールした。

おぉ走っていますね
反対コースは何回か走ったが、名栗湖からはないです。
日向和田おりくちから、、長いんですよー。基本的には平坦ですが、微妙なアップダウンがこたえたでしょう。
強い女性が増えました。私も以前はチームの女性たちをを率いて山に行っていましたが、今じゃ離されて後ろをついていくのがやっと。女性たちは男性陣より嬉々としてトレイルに行きますよー。

投稿: shimo | 2009/04/29 09:47

shimoさんこんばんわ

北の山はまだ雪で登れないので、このところ奥多摩地図や丹沢地図を見て、走ってます。やっぱ山はいいですねぇ!
いずれにしても、長いとアップダウンが後半の上りが応えますね。いやぁ女性のほうが本質は体育会系なのでしょう。