« 七ツ石山から雲取山ピストン9時間山行・・・疲れた! | トップページ | 再び奥多摩・石尾根トレイル!! »

2009/04/08

パソコン処分!

2009年4月7日(火)


先日の『雲取』山行での足の皮剥けが痛く、靴が履けない。 いまだに、そこがピンク色のままだ。

仕方なく、家人に依頼されていた、模様替えの後始末の古いパソコン2台の処遇を検討することにした 。
1台はwin 98Yatta
の富士通デスクトップ、もう1台は同じ98seのゲートウェイのノートで、いずれも稼動するが、
Gateway

遅くて、放置していた。休日には外で「パソコン、CDその他無料で引き取ります。」の宣伝カーもやってくるが、
データの消去をしないままなので、出すに出せずに放置して数年経過したのだ。

そのまま廃棄処分するといくらか掛かるのだろうか、調べるとデスクトップ+液晶モニターで6300円、ノートパソコンが3150円合計で9450円もかかることが判明した。

いずれにしても、データを消去するソフトをビッグカメラで購入1980円して、約1時間半無事HDD消去を完了した。
そして、近くのハードオフへ持ち込んだ。
せめて、1980円の経費だけでも回収できれば・・・。
結局、富士通デスクトップは300円、ゲーウエイは700円しめて1000円の回収に留まったが、廃棄処分で9450円かかると思えば、良しとせざるをえないかなぁ。


|

« 七ツ石山から雲取山ピストン9時間山行・・・疲れた! | トップページ | 再び奥多摩・石尾根トレイル!! »

コメント

そうそう、パソコン廃棄にお金がかかるのが馬鹿にできません。
データは消さなきゃいけないし、HDが壊れたらどうすればいいのだろう?

投稿: shimo | 2009/04/14 13:54

shimo さん こんちわ

今までHDDが壊れた経験がないのでよく解らないけど、
ある程度は復活できそうなことがいくつかのサイトであるらしい。
冗談なのか【冷凍庫に入れたら復活した】なんてgoogle検索に載っていましたよ!やっぱり定期的に本体を更新せざるを得ないのかなぁ。

投稿: ojyo | 2009/04/14 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/44608245

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン処分!:

« 七ツ石山から雲取山ピストン9時間山行・・・疲れた! | トップページ | 再び奥多摩・石尾根トレイル!! »