« 三峰から雲取縦走・・・紅葉銀座の日原林道を下る! | トップページ | ウグイス?はおばかさん!! »

2009/11/17

健康診断!!

2009年11月13日(土)


今年も残り少なくなってきて、恒例の年に一回の健康診断受診を受けた。

最近では、健保指定の契約診療所で各自が用を足すことになっているので、事前に近くの診療所へ申し込んだ。
今回は歩いて7分の駅前の高層ビル14階にあるクリニックだ。
その際「年内は○月○日だけで、あとは来年1月になりますが・・・」と選択の余地が無いほど混んでいるらしい。

当日は幸い、雨模様の二日間で、【足習い休足】にはもってこいの天気になった。


午後からの検診なので、川井理容室の朝一の客になり、たっぷり1時間半かけて短髪になり家に戻る。
家人は買い物で誰もいない、昼まで【斜陽】を読んで時間をつぶす。
腹時計が昼を告げるが食べることが出来ないのでガマンせざるを得ない。
がとても辛い。
ジッとしてるより動いたほうが気がまぎれると、早々に家を出て近くのビックカメラで時間を潰してソニックシティに向かう。
14階にあるクリニックに入ると、数十人の客がロビーに座っている。受付で番号札22番をもらい待つこと30分くらい、22番を呼ばれて手続き済ませて再び待つこと10分後に今度は「○○さん」と呼ばれて、ロッカーの案内と専用のジャージ上下とスリッパを与えられ、着替えるよう指示を受ける。
若草色のジャージ姿で診療室へ向かうと、周囲の検査室に囲まれた待合室に先客達が大勢座って呼ばれるのを待っている。
平日なので90%が女性でみな若いが残りの男性は年齢も中高年が主だ。
「○○さん!」と呼ばれ、身体検査室へ入り、「下の足型に合わせて立ってください」「はーい!」
そのうち上からバーが頭を軽く叩く、「○○.○cmですね!」・・・また1センチ小さくなった!そのうち一寸法師になってしまうのかな。
不思議なのが、最後の面談時に体重○○キロと診察票に書かれているが、いつ測ったのか解らない。
今日判明した結果では、血圧正常値、聴覚正常、視両目とも1.5などなど問題ない結果だった。
「体重が数キロ基準値より多いくらいで、あとは問題ありませんので、採血結果が判明しだい後で送付されます。」
体重数キロ多い原因は、11月になってからまったく走っていないからだ。

そして検診終了し、午後3時に遅い昼食をビールと一緒に採り、やっと日常に戻った。
こんどの休みは、ちょっと走るか!

|

« 三峰から雲取縦走・・・紅葉銀座の日原林道を下る! | トップページ | ウグイス?はおばかさん!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/46757115

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断!!:

« 三峰から雲取縦走・・・紅葉銀座の日原林道を下る! | トップページ | ウグイス?はおばかさん!! »