« スゴイぞ!・・大会2連覇!!! | トップページ | 青梅永山公園から雷電山経由榎峠トレイルラン!! »

2009/12/22

健康診断結果は・・・『C』と出た!

2009年12月20日


こないだの健康診断の結果が出た。

だいぶ前から健康診断時の医者の問診で、「酒、タバコ、塩分、野菜不足は胃がんと関係していますが、
アナタはお酒も適量ですし、1週間での運動量も申し分ありませんので理想的ですよ!」言われていたが、
昨年の結果でペプシノゲン検査で陽性となり精密検査要となった。
このペプシノゲン検査とは・・・胃がんの可能性の高い人を見つける検査で、血液中のペプシノゲン(胃から出る酵素の元)の量を測り、その量から胃が萎縮(ペプシノゲン陽性)しているかどうかを判断する検査だ。
【胃がん!】という言葉からさすがの楽観主義者のボクも、再検査を主治医医院でこの春に受診した。

仕事先の健康診断コースから『胃バリウム検査』がなくなった為、再検査先で胃バリウムより精度の高い【経鼻内視鏡検査】をやった結果、加齢による胃酸過多が原因での陽性と判り、処方されたクスリを飲み、後に検便結果でめでたく改善されたことを伝えられ、今回の健康診断に望んだ。

1年前から改善された項目は、①ペプシノゲン判定がB(前回はD)
、②視力が1.5と良くなった(昨年1.2)、③身長が5ミリ伸びた
改悪は①中性脂肪がC(前回はA)
で総合診断結果が『C経過観察・生活改善』(前回『D受診・・・精査・治療)
ととりあえずは、このところの足習い生活が停滞気味で、ややメタボっぽい体形がちょっと気になるが、未だ【健康人】の範疇らいしいので、一安心だ。

|

« スゴイぞ!・・大会2連覇!!! | トップページ | 青梅永山公園から雷電山経由榎峠トレイルラン!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/47074592

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断結果は・・・『C』と出た!:

« スゴイぞ!・・大会2連覇!!! | トップページ | 青梅永山公園から雷電山経由榎峠トレイルラン!! »