« 紅葉の秩父路をのんびりドライブ・・・城峰山と華厳の滝!! | トップページ | シューズを買いに神保町まで・・・30kをランランラン! »

2009/12/01

【ツール・ド・モンブラン】を観てビックリ!!

2009年11月29日(日)


数日前のNHKの番組案内で「モンブランのトレイルラン大会」の予告を観て、観てみたいと思っていたら、すっかり忘れていた
それが昨日、偶然にも、夜遅くに《BShi》でやっていた。
Bandeaunf
_ut17501


「あーこれか?」と見続けたら、日本人が結構エントリーしているようだった。

ツール・ド・モンブラン。全長166km、累積標高差9400m、制限時間46時間、という
日本山岳耐久レース(長谷川恒男カップ=通称ハセツネ)を2周するより長い過酷なトレイルレースだという。

番組は、日本人ランナーの鏑木選手が上位を走っていて、その様子やライバルとの競争シーンや、
他のいろいろな国の選手などを紹介しながら、日本人ランナーや各選手の激走ぶりを写し出している。

各ランナーは上りではダブルストックを使い、平坦なトレイルや下りでは走りながら、いくつもの山を越えて
行く様子を観ていると、無性に走りたくなってくるから不思議だ。

いくつかの1000m位の低山のトレイルランは経験があり(無論、ゆっくりしか走れないが・・・)、いつかハセツネコースを走ってみようかなぁ(1週間くらいかけて)なんて思っていたら、とんでもない大会があったのでビックリだ!!

番組では70歳の男性が制限オーバーだが166キロを走り終えた様子も映っていたが、それにもビックリ。

この冬は奥多摩のハセツネコースの走れていないコースをつないでみるつもりになった。

ps:あとで知ったのだが、鏑木選手はスゴイ選手と判明した。
     富士登山競争やハセツネで何度も優勝してる人でした。

|

« 紅葉の秩父路をのんびりドライブ・・・城峰山と華厳の滝!! | トップページ | シューズを買いに神保町まで・・・30kをランランラン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/46901773

この記事へのトラックバック一覧です: 【ツール・ド・モンブラン】を観てビックリ!!:

« 紅葉の秩父路をのんびりドライブ・・・城峰山と華厳の滝!! | トップページ | シューズを買いに神保町まで・・・30kをランランラン! »