« たまには、緊張ある練習もいい!!・・・彩湖を18キロ | トップページ | 青梅のナンバーカード届く »

2010/02/02

雪中ジョグに出かけたが・・!!

2010年2月2日(火)


昨夜から今朝未明にかけて降った雪を楽しみに、7時前に起きて外を見ると道路には殆んど雪は無い、がっかりだ。
車と屋根は白くなっているが、期待はずれの休みになりそう・・・昨夜から【雪中ラン!】を楽しみにしてたのに。

子供みたいかも知れないが、雪が好きなのだ。
大昔、大学卒業して、北国に住みたいとの思いが、社会人最初の赴任地に【金沢】となり、小躍りしたものだ。
しかもその冬にたっぷり雪が降り、寮から歩いて仕事場まで行ったくらい、嬉しかった。
昔から住んでいる人は、雪は降って欲しくないというが、10年ほど住んでいたが、雪が降ってイヤと思ったことは一度もなかった。初めて【スキー】を買ったのも金沢時代だ。

とりあえず、ランニングスタイルで、雪が残っていそうな場所を求めてラン!ラン!だ。
1キロ先の氏神様が祀ってある神明神社に行って見るが、境内にある【二宮尊徳】の頭に白い雪が帽子のように・・・。Nimomiyakin

次に氷川神社の一の鳥居へ向かい、2キロ先の境内へ・・・。Keidai

太鼓橋の欄干にも綿帽子のような雪が。Hikawajin_2
お参りして、北側の大宮公園へ。さすがに歩道以外は白く雪が残っている。Omiyap

ひょうたん池を回りこんで、更に北東の第二公園へと足を伸ばし、梅林へ。
入り口の紅梅が咲く下に石碑があり古今和歌集の歌が刻まれている。
 【梅が枝に 来ゐるうぐひす 春かけて 鳴けども今だ 雪は降りつつ】
(梅の枝に来ているウグイスは春を思って鳴くけれど、まだ雪は降り続いている)

Umegaedani

数人の観梅客が梅を楽しんでいる。Bairin

梅林の北へ向かい、調整池の縁に立つとそこに真っ白の雪景色が広がっていた。Yuki

小さな池に糸を垂らした釣り人が2人居る。寒くないのかなぁ。Turibito

遠くで黄色い声がする。向こう側の傾斜地で子供たちが雪そりで滑っている。
いつもは草滑りだから、きっと嬉しいのだろう。Yukiasobi

気温はまだまだ低いが、走っているととても気持ちがいい。今日はこの辺で戻ろう。
時計は1時間半だから12キロくらい走ったか。

|

« たまには、緊張ある練習もいい!!・・・彩湖を18キロ | トップページ | 青梅のナンバーカード届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/47458606

この記事へのトラックバック一覧です: 雪中ジョグに出かけたが・・!!:

« たまには、緊張ある練習もいい!!・・・彩湖を18キロ | トップページ | 青梅のナンバーカード届く »