« さぼうるで慰労会!! | トップページ | 4月の雪!! »

2010/04/13

御岳山・大岳山から御前山への縦走・・・カタクリ花見トレラン!!

2010年4月13日(火)


見沼花見ランも飽き、気温上昇予報の今日は、まだちょっと早いけど御前山のカタクリの花見ランを計画した。
アプローチを迷ったが、御嶽山から縦走することにした。
遅いスタートになったので、滝本駅のロープウェイに乗り終点の御岳駅からトレランを開始。1050mitake
みやげ物街を過ぎて、1100sanmon
御獄神社の山門をくぐり抜けて神社をパスして、左手の長尾平へ向かう。1104hidari
水場で喉を潤し大岳山へ向かう。 1111trail
直ぐに天狗の腰掛け杉に出合い、1109tengu
速度を上げる。天気もいい。
御岳山からのアップダウンを繰り返して、岩と鎖の大岳山山塊に入る。1143kusari
湿気った岩場には滑落注意の立て札が、下りは慎重に進む。
壊れた鳥居を下り1149kowaretorii
大岳山の頂上に立つ。富士山は雲を被っているが近景はまずまずだ。 1159top
登山者に写真を撮ってもらい、御前山に向かう。かなり急な下りを慎重に慎重に立木を頼りながら鋸山先の林道に降りる。
1240rindo
1241gozenhe

かなり疲労困憊だが、今更、カタクリも見ずに敗退できない!
踏ん張って、御前山山塊を登る。きつい!
右足の腿筋肉が固まって足が挙がらない、ストレッチしながら、カタクリの葉が群生しているが花は無い。1247katakuri
イヤな予感。
40分登りつめたとき、あっ!あった! 1326katakuri
しかし、さらに頂上手前の急登の群生地には、まるでその気配すらない。
まあさっき、可愛い2輪を拝めたからいいか!
御前山頂上で遅いおにぎりを食べ、北の雲取方面と1353takanosu
南の丹沢山塊1352tanzawa
の写真を撮って、境橋へ下る。1404sakaihe
山桜に包まれた栃寄集落が見えた。1439totiyori
もうすぐ境橋だ。1503sakaibasi

|

« さぼうるで慰労会!! | トップページ | 4月の雪!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/48080494

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山・大岳山から御前山への縦走・・・カタクリ花見トレラン!!:

« さぼうるで慰労会!! | トップページ | 4月の雪!! »