« こっちでもあっちでも長蛇の列が・・・! | トップページ | 爽やかな風のなかヨシキリ鳴く荒川ロードを走る!! »

2010/06/01

ホームセンターで 5000円が295円になった!・・・自力電池交換!

2010年5月31日(月)


前回の未解決の電気シェーバーの蓄電池の情報を集めて、部品番号を探した。
ビックカメラでは・・・部品の調達は不可で、修理で受け付ける・・・という事だったが、取扱い説明書にも電池交換の手順は無い、おそらく防水タイプなので、素人が交換して感電とかの事故等がある事を避けたいとのメーカーの意図だろう。
ビックカメラの応対の店員も問屋かメーカーに問合せした際、(お待ちくださいと言ってから数分待たされた)上記の理由で客への回答をしたと思われる。

さて、ネットで上記の部品番号を検索すると、いくつかヒットしたのでチェックすると、オークションで1100円、価格.comでは350円と開きがあり350円の調達方法が送料や代引手数料が掛かるので、別の方法を探すことにした。

ホームセンターでも扱いがあるはずで、近くの店に行き電気シェバー売り場を見ると、パナソニックがあったので、
店員に、「この番号の蓄電池をを注文したいんですが、メーカー価格が2個入りで350円のはずですが!」とメモを渡すと「かしこまりました!、注文致しますので、4、5日お待ちください!」とのうれしい返事だ。

そして、今日5月31日に連絡があり、店に行くと「295円いただきます!」とめでたく蓄電池を調達することが出来た。Denchi
電池の形状が市販のとは違う。Nicd
帰宅してさっそく分解して、Bunnkai

電池を取り替えて、スイッチ・オンすると「ぶるぶる・・・・」とめでたく動き出した。復活だ!Es_7005
多少、分解したりするのが好きなほうなので、特に苦もないが、機械オンチの人が安易に分解すると確かに危険かもしれないので、他人にはおすすめしないが、今回ホームセンターは295円でちゃんと手配してくれたことがとてもうれしかった。
東証一部上場の 「島忠ホームセンター」に感謝だ。

|

« こっちでもあっちでも長蛇の列が・・・! | トップページ | 爽やかな風のなかヨシキリ鳴く荒川ロードを走る!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/48511278

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンターで 5000円が295円になった!・・・自力電池交換!:

« こっちでもあっちでも長蛇の列が・・・! | トップページ | 爽やかな風のなかヨシキリ鳴く荒川ロードを走る!! »