« なんとなく「ガンバレニッポンちゃちゃちゃ!!!」 | トップページ | 真夏がやってくる! »

2010/06/22

いよいよ夏だ!ヤマモモの甘酸っぱい実をいただく!

2010年6月22日(火)


どんより曇った新都心界わいは、いつでも雨が降りそうな鉛空で、ジョギングするにはもってこいの
天気だ。久しぶりに見沼田んぼを女体神社まで走ることにした。
新都心から東の見沼用水西縁に出て、西高下のヤブカンゾウ群生地には、一番咲きのオレンジが緑色
の中に映えている。Yabukanzo
8キロ先の女体神社に着くと公園の池のほとりにあるヤマモモの実がそろそろ食べ頃に色づいている。
Yamamomo
水場で頭から汗を洗い流して、赤黒くなった実を頂く。甘酸っぱくて美味しい。Yamamomomi
以前、近くの公園にビニール袋いっぱい取ってきて、ジャム作りに挑戦して失敗したことを思い出し
た。
ザクロZakuro
や夏つばき、ノウゼンカズラなどの花がそろそろ咲き始める時期になり、夏を実感する。
16kを走り終えて、午後、ドクガを観察すると葉っぱの裏側に繭を作っている。Youkakaisi_2
新たに観察用の小さな飼育ケースを用意して Kansatu_2
、葉っぱだけを移して、蛹化から羽化までを観察することにした。 Mayu_2


 


|

« なんとなく「ガンバレニッポンちゃちゃちゃ!!!」 | トップページ | 真夏がやってくる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/48693807

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ夏だ!ヤマモモの甘酸っぱい実をいただく!:

« なんとなく「ガンバレニッポンちゃちゃちゃ!!!」 | トップページ | 真夏がやってくる! »