« 雨降りも久しぶりに快感・・・! | トップページ | いよいよ夏だ!ヤマモモの甘酸っぱい実をいただく! »

2010/06/20

なんとなく「ガンバレニッポンちゃちゃちゃ!!!」

2010年6月19日(土)


休みの今日はだらだらとネットの【OTTAVA】を聴きながらパソコンに向かいネットサーフィンしたり、
TVを観たり過ごした。

【OTTAVA】はクラシックオンリーのTBSのサイトで、今日の担当者がサッカーのオランダ戦を前に国民が一丸となって盛り上がるようにと、ハイドンの曲を流した。

ハイドンは当時、母国オーストリアはナポレオンの侵攻を受けて、不安定な状況にあり、そしてそれを打破する為、国歌演奏による国民的意識を高揚させる効果があるということをイギリスで知る。
そして、彼は国歌を演奏する必要を感じ【皇帝】をつくったと言われている。

部屋からは小さな猫庭の大きなビワの木や小さなユキノシタの花や地味な花をつけた紫式部が目に入る。
雨が降ってくると、打ち水をしたようにアミド越しから部屋に入ってく風が爽やかで、いい心地になり、いつの間にか居眠りしてる・・・。 

昼過ぎから日差しが出て、気温も上がってムシ暑くなり目が覚める。
昨日飼育ケースに入れたモンシロドクガの観察をすると、やはり暑いのか1頭は葉の裏に、残りの1頭は紫式部の葉を食べている。
飼育ケースの黒土が乾いてきたので、シャワーで水を補給し、餌の紫式部の先端の枝葉を切り取り、黒土に差し込んでやる。みずみずしくないとムシも食べないだろう。

しばらくすると、小さいほうが食べだしている。すこし観察する。
いつ蛹になるのだろうか?

その夜、普段Jリーグも一生懸命観ないボクが、8時30分にはTVの前で「ガンバレニッポンちゃちゃちゃ!!!」
の気分で釘付けになっている。
経済不安、財政危機、少子高齢化などお先真っ暗なニッポンを憂うばかりじゃ気が滅入るので、
マスコミに踊らされてるのか?ある業界の策略なのか解らないが、この盛り上がりに乗っかってもいいと思う。

|

« 雨降りも久しぶりに快感・・・! | トップページ | いよいよ夏だ!ヤマモモの甘酸っぱい実をいただく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/48672160

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく「ガンバレニッポンちゃちゃちゃ!!!」:

« 雨降りも久しぶりに快感・・・! | トップページ | いよいよ夏だ!ヤマモモの甘酸っぱい実をいただく! »